デザイン画像花とアロマキャンドル

気になる事

吉岡里帆の写真集を手掛けた清川あさみの作品を振り返る!絵本から美女採集までのまとめ!

Sponsored Link

吉岡里帆さんの自身2冊目の写真集話題を集めていますよね?そんな吉岡里帆さんの写真集を手掛けた人が清川あさみさんです。

 

清川あさみさんってどんな人で、どんな作品があるのか気になったので調べてみる事にしました。

清川あさみさんはアーティストで美術家。清川さんの代表作は「美女採集」と呼ばれる、人物を植物や動物にみたててアート作品にしたものがとても有名なんですって!その他にも絵本なども出版されています。テレビドラマCDジャケットのデザインも手掛けられたり、個展も開かれたりと、精力的に色んなシーンで活躍されているので、今まで手掛けてきた作品は数知れずとの事。

 

そこで、今日は清川あさみさんの作品を勝手にまとめてみたいと思います!

幅広い分野で活躍されて同じ女性として尊敬します!

目次

清川あさみのプロフィール

清川あさみさんのプロフィールを見ていきましょう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@asami_kiyokawa)がシェアした投稿 -


プロフィール

名前:清川あさみ

生年月日:1979年9月15日

年齢:41歳(2020年11月現在)

出身地:兵庫県淡路島

出身校:文化服装学院

家族:夫(名和晃平)と息子2人(4歳、1歳)

夫の名和晃平さんもアーティストです!

ひよりん
アーティスト同士なんですね!上のインスタの写真の2枚目から見てもとてもお似合いの二人ですね!

美女採集6選

では、まずは清川あさみさんの代表作である「美女採集」の作品についてみていきます!今回は6選という事で6作品をピックアップしました。

今回初めて知ったよ!という方にも分かりやすく、簡単に美女採集について説明します。

美女採集とは、社会で活躍する女性を撮影して、その人物の本質的な部分を植物や動物に見立ててアートにした作品です。今まで、女優、アーティスト、ミュージシャンからアニメのキャラクターまで幅広く採集されています!

清川あさみさんはこの美女採集を15年間続けてこられています!

ひよりん
早速見ていきましょう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@asami_kiyokawa)がシェアした投稿 -

清川あさみさんとも親交の深い女優の「戸田恵梨香」さんの美女採集

ひよりん
戸田恵梨香さんは2回採集された貴重な方だそうです。とっても綺麗ですね!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@asami_kiyokawa)がシェアした投稿 -

浅田真央さんを採集。不死鳥のフェニックスをイメージしたとの事です。

ひよりん
浅田真央さんとブルーがとても合っていますね!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@asami_kiyokawa)がシェアした投稿 -

ベッキーさん!スローロリスと呼ばれるサルに見立てた作品!まさかご本人が昔スローロリスを飼ってたという偶然!清川さんも驚いたとの事です!

ひよりん
ベッキーさん素敵ですね!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@asami_kiyokawa)がシェアした投稿 -

ゆりやんさんです!ゆりやんさんの採集は清川あさみさん自らオファーしたそうです!

ひよりん
ゆりやんさんもとっても似合ってますね!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@asami_kiyokawa)がシェアした投稿 -

大島優子さんです!ヤドカリに見立てた作品です!

ひよりん
大島優子さんは清川さんが「妹」と呼ぶほどの仲だそうです!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@asami_kiyokawa)がシェアした投稿 -

吉岡里帆さん!最近は写真集に注目が集まっていますが、以前に採集されていたんですね!朝顔に見立てた作品!

ひよりん
吉岡里帆さんと清川あさみさんは写真集でまたタッグを組んだんですね!

今話題の写真集のタイトルは「吉岡里帆写真集 里帆採取」です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

吉岡里帆(@riho_yoshioka)がシェアした投稿 -

写真集が気になる方はどうぞ!

 

ひよりん
清川あさみさんの代表作の「美女採集」はほんとに幻想的でしたね!まさにアートの世界です!

 

絵本

清川あさみさんは絵本作家としても活動されています。清川さんの作風である、絵本に刺しゅうやビーズを施した本になっています。

ひよりん
新感覚の絵本にお子さんも5感を刺激されるかも~

オリジナル絵本2選

清川あさみさんが文も絵もオリジナルで出版された絵本を2冊紹介します。

 

ココちゃんとダンボールちゃん

「ココちゃんとダンボールちゃん」

絵・文:清川あさみ

発売日:2013年10月28日

ハードカバー:¥1,375(2020年11月現在)

kindle版:¥1,238(2020年11月現在)

Amazon

 

 

ちかづいてはなれてわお!

「ちかづいてはなれてわお!」

絵・文:清川あさみ

かいせつ:中野信子

発売日:2020年5月18日

単行本:¥1,100(2020年11月現在)

Amazon

 

絵を手掛けた絵本7選

清川あさみさんが絵を手掛けた絵本7冊を紹介します。刺繍やビーズが施された絵本は新感覚ですね!

 

銀河鉄道の夜

「銀河鉄道の夜」

作:宮沢賢治

絵:清川あさみ

発売日:2009年11月26日

ハードカバー:¥1,944(2020年11月現在)

Amazon

 

グスコーブドリの伝記

「グスコーブドリの伝記」

作:宮沢賢治

絵:清川あさみ

発売日:2012年6月27日

単行本:¥1,980(2020年11月現在)

Amazon

 

 

幸せな王子

「幸せな王子」

作:オスカーワイルド

絵:清川あさみ

発売日:2006年2月20日

大型本:¥1,760(2020年11月現在)

Amazon

 

 

かみさまはいるいない?

「かみさまはいる いない?」

文:谷川俊太郎

絵:清川あさみ

発売日:2012年4月24日

単行本:¥1,650(2020年11月現在)

Amazon

 

 

狼王ロボ

「狼王ロボ(シートン動物記)」

作:アーネストTシートン

絵:清川あさみ

発売日:2015年5月11日

単行本:¥1,980(2020年11月現在)

Amazon

 

 

こども部屋のアリス

「こどもの部屋のアリス」

作:ルイス・キャロル

絵:清川あさみ

発売日:2013年3月8日

ハードカバー:¥1,870(2020年11月現在)

Amazon

 

 

人魚姫

「人魚姫」

作:アンデルセン

絵:清川あさみ

発売日:2007年6月26日

ハードカバー:¥2,200(2020年11月現在)

Amazon

 

また、2020年4月24日には「Cluture Room by Asami Kiyokawa」という動画メディアが解説され、絵本の読み聞かせや、動画なども配信されています。

気になる方はチェックしてみてね!

 

個展

清川あさみさんは個展も開かれています。今年の9月にも開かれていました。

ひよりん
本当はオリンピック期間中に開催予定だったとの事です。もっと多くのお客さんに見てもらえるチャンスだったのに少し残念ですね!

コンセプトはバーチャルモデルを題材にした新作10点が展示されていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@asami_kiyokawa)がシェアした投稿 -

テレビドラマやCDジャケット

清川あさみさんはテレビドラマやCDジャケットの作成も手掛けられています。

2016年後期のNHK朝ドラ「べっぴんさん」のイメージ写真

べっぴんさん

 

木村カエラさんのCDジャケット「リルラリルハ」

木村カエラ

ひよりん
清川あさみさんって本当に色んなジャンルで活躍してるんだね!

まとめ

清川あさみさんの作品をまとめてきました!

もっともっと素敵な作品がたくさんあるんですが、今日はここまでにします!

同じ女性としてとても多才で凄いな~と感心してしまいます!

これからもたくさんの作品を作っていかれると思うので楽しみにしています!

Sponsored Link

Sponsored Link

-気になる事

© 2024 ブログ日和