雪の結晶

気になる事

コロナの影響で閉館した旭川の【雪の美術館】の魅力とは?再開に向けての呼びかけ始まる!

Sponsored Link

みなさんは北海道の旭川にある「雪の美術館」をご存じですか?

雪の結晶をテーマにした美術館で、あのディズニー映画「アナと雪の女王」の雰囲気に似てると話題になっていた知る人ぞ知る美しい美術館です。

そんな「雪の美術館」が2020年6月に閉館になってしまったんです!コロナの影響で客足が遠のいた事が原因のようです。

ペンギンさん
この美術館ものすごくきれいなんだよ!

今日は閉館に追い込まれながらも再開を望む声が上がっていて、みんなの話題になればまた再開されるかもしれないとの事で、少しでも力になれればと思い、雪の美術館の魅力についてまとめていきます。

再開に向けての呼びかけ

雪の美術館の再開に向けての呼びかけが始まりました。

このようにツイッターで呼びかけが始まりました。この方のように再開に向けて実際に行動をおこせるのは簡単な事ではないと思うので応援したくなりました。

雪の美術館誕生の秘話

雪の美術館は1991年5月にオープンしました。

ひよりん
歴史は結構長いんですね!

北海道旭川市周辺では、冬に氷点下20度を下回る事も珍しくないそうで、寒さゆえの雪の輝きは息をのむほどだとか!澄んだ空気にサラサラの粉雪が降り積もる景色は言葉では言い表せないぐらい美しいんですって!

そこで、一年中多くの人に幻想的な雪景色と氷の世界を見てもらいたいと思い、「雪の美術館」はオープンしました!

 

雪の美術館の魅力①

雪の結晶

入口からすでに気分は王子様やお姫様に!

扉を開けると、明るい純白のエントランスが待っています。また、窓や壁には雪の結晶や霜の模様が施されていていたるところに雪と氷を感じる事ができます。

 

螺旋階段を下りてメインフロアへ!

メインフロアがある場所は地下18mにあるので、雪の結晶をイメージした6角形の螺旋階段を下りてメインフロアへ!まるで西洋のお城にでも来たような感覚です!

 

スノークリスタルミュージアムは圧巻

雪の結晶を楽しむ展示フロアです!様々な雪の結晶が天井まで一面の張り巡らされていてまるで「アナと雪の女王」の世界に入ったような感覚を味わえます。

 

お姫様体験も!

お姫様体験は、好きなドレスを着てお姫様になれちゃうんです。体験メニューはいくつかあります。写真も撮ってくれるので貴重な体験のショットも残せます!

 

雪の美術館の魅力②

雪の結晶

忘れられない結婚式に!

雪の美術館には音楽堂があり、184名まで収容可能です。そこを、結婚式場としても使用していました。実際に式を挙げた人や、出した人の声を少し紹介します。

挙式会場に圧巻!

挙式会場は、天井が高く、開放感があって、参列者の座席が階段状になっているので新郎新婦の様子が見やすいのが特徴でした。

 

披露宴会場の雰囲気に感動!

披露宴会場の室内は雪や氷をイメージして作られていて雰囲気がでていました!

 

最高の結婚式になりました!

自分たちがやりたい結婚式にできました!プランナーさんもとても親切で、こちらのわがままもたくさん聞いてくれました。コスパもいい上、やりたい事の相談も気軽にできたのでとてもおすすめです!結婚式も披露宴も雪と氷の雰囲気の中で最高の結婚式になりました!

 

こんな風に演出もできるのでさらに盛り上がりますね!

また、もちろんこの音楽堂ではコンサートにも使用されていました。幻想的な雰囲気の中での音楽コンサートはどんな感じなんでしょうか?

こんなに魅力的な雪の美術館が閉館されてしまったなんて本当に残念ですね!

まとめ

雪の結晶

再開を望む方の行動によって「雪の美術館」の魅力が広く伝われば嬉しいです!

こんなに魅力的な美術館が閉館してしまって本当に残念なので再開できるよう色んな人に伝えていきたいと思います。

Sponsored Link

Sponsored Link

-気になる事

© 2021 ブログ日和