ノートパソコンでデスクワーク

運営

エックスサーバーのワードプレスの簡単インストールの方法と初期設定を解説!ワードプレスログイン方法も再確認しよう

Sponsored Link

こんにちは!ひよりんです。

この記事では、サーバー契約後のドメイン設定からワードプレスのインストール、ワードプレスの初期設定までの手順をまとめています。

また、意外とわかりにくいワードプレスのログインURLの確認方法についてもまとめています。

この記事でわかる事

● エックスサーバーにドメイン設定する方法(この記事ではエックスドメインです。)

● ドメインにワードプレスをインストールする方法

● 意外とわかりにくいワードプレスのログインURLの確認方法

● ワードプレスの初期設定(すぐにやりたい2つの設定)

注意

まだサーバーを契約していないという方は下記の記事を先に読んでから続きをお読みください。

エックスサーバーでの手続き

綺麗に整ったデスク

サーバーを契約し、ドメインを取得したらまずはドメインをサーバーに設定します。

サーバー契約後の手順

● サーバーにドメインの設定する

● ドメインにワードプレスをインストールする

 

私の場合はエックスサーバーで契約し、ドメインはエックスドメインで取得しました。

エックスサーバー契約時にドメインが無料でついてきました!

無料ドメインが1個もらえるキャンペーンをやっている時ならお得ですね!

ドメイン設定

まずは、エックスサーバーのサーバーパネルにログインします。

ひよりん
サーバーパネルの情報はサーバー契約後に届いた『■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ』というタイトルのメールの中にあります。メールの下の方に行くと『サーバーパネル』ログイン情報という所に情報が載っています。

サーバーパネルログイン

エックスサーバーのサーバーパネルはコチラ

● IDとパスワードを入れてログインします。

サーバーパネルログイン

 

●「ドメイン設定」をクリックします。

ドメイン設定

 

● ①「ドメイン設定追加」をクリックします。

● ② 取得したドメインを入力します。

● ③ 「確認画面へ進む」をクリックします。

ドメイン設定

 

● ドメインが合ってるかどうかしっかり確認します。

● 「追加する」をクリックします。

ドメイン設定3

 

 

● 設定追加された内容をしっかり確認します。

ドメイン設定

ひよりん
特に無料独自SSL設定の所が「無料独自SSLの設定に失敗しました」と出ていたら後でもう一度SSL設定をする必要があるのでしっかり確認しましょう。私も実際失敗しました。

再設定の方法は下記の記事で詳しく書いています。

再設定が必要なら
頭を抱える女性
【5分で完結】エックスサーバーでドメイン設定時にSSL化に失敗した時の対処法

こんにちは! ひよりんです。 エックスサーバーでドメイン設定を行う時に無料独自SSLの設定に失敗する事があります。 ブログ初心者にとっては「失敗」という言葉を見るだけでびっくりしちゃいますよね! 私も ...

続きを見る

 

 

● ドメイン設定がしっかりできたかどうか確認します。

ドメイン設定5

 

ポイント

設定直後は「反映待ち」と表示されています。

これでドメイン設定は完了です。

 

ワードプレスの簡単インストール

今設定したドメインにワードプレスをインストールしていきます。

ドメインにワードプレスをインストールする手順

● 「WordPress簡単インストール」をクリックする。

● ワードプレスをインストールするドメインを選択する。

● 「WordPressインストール」をクリックする。

●  内容を確認して「確認画面へ進む」をクリックする。

● 「インストールする」をクリックします。

● インストールが完了した画面はとても重要な情報なので必ず保存する

 

ワードプレスのインストールもエックスサーバーのサーバーパネルから行います。

サーバーパネルのホーム画面の左下の方の「WordPress簡単インストール」をクリックします。

 

● 「WordPress簡単インストール」をクリックします。

ワードプレスインストール

 

● ワードプレスをインストールするドメインを選択する

ワードプレスインストール2

 

 

● ドメインを再度確認して「WordPressインストール」をクリックします。

ワードプレスインストール4

 

ワードプレスインストール6

● 上記の画面で内容が合っているか確認してから右下にある「確認画面へ進む」をクリックします。

注意

エックスサーバー契約時に永久無料ドメインで設定したドメインでインストールしています。

新たに取得したドメインの場合はここで下記のブログ名・ユーザー名・パスワード・メールアドレスを入力します。

 

● 内容を再度確認してから「インストールする」をクリックします。

ひよりん
その時に下に出てくる注意書きは気にしなくてもいいです。

ワードプレスインストール手順6

ワードプレスインストール注意

 

 

● インストールが完了すると下記の画面が出てきます。

ワードプレスインストール完了画面

注意

この画面は今後ワードプレスにログインする時や設定する時にも必要な情報です。

必ずキャプチャして保存するかしっかりメモしておきましょう

 

ワードプレスのログイン方法

ワードプレスインストールは完了し、いよいよワードプレスにログインしようとしたら・・・。

ひよりん
あれ?ワードプレスにログインするURLってどこにあるの?

という状況に陥りました。

ポイント

もしスムーズにワードプレスにログインできた方は次の『ワードプレスの初期設定【すぐにやりたい2つの設定】』の部分へお進みください。

ここではワードプレスにログインする為のURLの確認方法を解説していきます。

とっても簡単です。

ワードプレスのURLの確認手順

● まずエックスサーバーのサーバーパネルにログインする。

● WordPress簡単インストールの画面に入る。

● ログインしたいドメインを選択する。

● ワードプレスの管理画面のURLをクリックする。

まず、エックスサーバーのサーバーパネルにログインします。

エックスサーバーのサーバーパネルはコチラ

 

● ログインします。

サーバーパネルログイン

 

● 「WordPress簡単インストール」をクリックします。

ワードプレスインストール

 

● ログインしたいドメインを選択する。

ワードプレス管理画面URL

 

● 「管理画面URL」の欄のURLをクリックする。

ワードプレス管理画面URL

 

これでワードプレスの管理画面にログインできます!

ひよりん
やっとワードプレスにログインできます!

ここでは意外とわからないワードプレスのURLの確認方法についてまとめました。

今振り返るととてもささいな事だったんです。

簡単な事が意外とわからなかったりするんですよね!

「同じような所でつまづく方もいるかも!」と思いまとめてみました。

では次はいよいよワードプレスの初期設定です。

ワードプレスの初期設定

ワードプレスのイメージ

ワードプレスにログインしたらまず初めにやっておきたい2つの設定を解説していきます。

ワードプレスの初期設定の手順

● ワードプレスにログインする

● ワードプレスのSSL化

● パーマリンクの変更

ワードプレスにログイン

● ユーザー名またはメールアドレスとパスワードを入力してログインをクリックします。

ワードプレス管理画面にログイン

 

● ログインすると下記のような画面が出てきます。

無事ログイン完了です。

初期設定にレッツゴー!

ワードプレス初期画面

 

SSL化

ワードプレスのSSL化していきます。

ワードプレスの初期設定ではSSL化されていないのでまず初めにこの設定からしていきます。

とっても簡単です。

ワードプレスSSL化の手順

● ワードプレスの「設定」→「一般」に入る

● 「WordPressアドレス」と「サイトアドレス」の2か所にsを入力

● 入力したら「変更を保存」をクリックします。

 

● ワードプレスの画面の左側のメニューバーの中の「設定」→「一般」をクリックします。

ワードプレスSSL化200

 

●「WordPressアドレス」と「サイトアドレス」の2か所→httpの後にsを入力します。

注意

この時他の部分を変更しないようにしましょう。別の所を触ってしまうとややこしい事になるようです!

ワードプレスSSL化1

 

● 入力が終われば下の方にある「変更を保存」をクリックして完了です!

ワードプレスSSL化2

 

これでワードプレスのSSL化は完了です。

パーマリンクの変更

次にパーマリンクの変更をしていきます。

この設定もワードプレスの初期設定で忘れずに必ず設定しましょう。

パーマリンク変更の手順

● 設定→パーマリンク設定をクリック

● 「投稿名」にチェックを入れる

● 「設定を保存」をクリック

 

● ワードプレス画面の左側のメニューバーの中の「設定」→「パーマリンクの設定」をクリックします。

パーマリンク設定1

 

元々は「日付と投稿名」にチェックが入っています。

●「投稿名にチェックを入れて下の方の変更を保存をクリックします。

パーマリンク設定変更2

これでパーマリンクの設定は完了です!

本日の解説はここまでです。

おつかれさまでした。

まとめ

虫眼鏡とパズル

「もうすぐワードプレスでブログが始められる!」と意気込んで設定していくうちにもまたしてもつまづいて・・・。

「知識ゼロの初心者にとってはあたりまえの事」と言い聞かせていました。

ここでくじけたら始める前に挫折してしまう!と思いひたすら孤独にパソコンとにらめっこ(笑)

「主婦になってからこんなに何かに夢中になって自分だけの時間を持った事はなかったなぁ~」とふと思い、私はブログを一生の生きがいにする!と改めて決意したのでした(笑)。

まだブログを始める最初の一歩のその一歩・・・。

この先一歩一歩前進あるのみ!!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

Sponsored Link

Sponsored Link

-運営

© 2021 ブログ日和