ワードプレスのボタン

ブログ経験談

知識ゼロ・スキルゼロで始めた私が感じるブログの難しい所

Sponsored Link

こんにちは!ひよりんです。

ブログは知識ゼロ・スキルゼロでも始められると言われていますが実際はどうなのでしょうか?

立ち上げまではできてもその先の「稼ぐ」となるとどうやっていいか悩んでいる人が多いかもしれません。

私も実際その「稼ぐ」という部分でどうやったらいいか悩んでいました。

 

  • 知識ゼロ・スキルゼロでも簡単にブログで稼げるってホント?
  • ブログの立ち上げまではできたけどどうやって稼ぐの?
  • 知識ゼロからブログで稼ぐには何が必要なの?
  • 早く稼げるようになりたいけどどうやったらいいの?

 

私にはこのような悩みがありました。

一言で言えば、

  • 稼ぐためには何をどうすればいいかわからない

という事で、今日は知識ゼロスキルゼロの私がブログを始めて感じた難しかった「稼ぐ」という部分について書いていきます。

具体的に初心者がブログで「稼ぐ」ためにはどうしたらいいか?

についてもいくつか提案をしているので同じような悩みを抱えているあなたは最後まで読んでみてください!

これからブログで稼ぎたい!

ブログを始めたい!

と思っているあなたにもヒントになる事があるかもしれません。

是非最後まで読んでください。

知識ゼロから始めるブログの難しい所

ノートパソコンと植物

さあブログを始めよう!

知識ゼロ・スキルゼロの私が試行錯誤の末ようやくブログの立ち上げまではできました。

ひよりん
なんせパソコンをほとんど触らずに生活していたので本当に苦労しました。

立ち上げ出来た!やったー!

と喜んでる場合じゃないんです。

そこがゴールじゃないですよね?

立ち上げができても大きな目的の一つである「稼ぐ」という部分ができていないからです。

ひよりん
そんな事を言われたらなんだかがっくりきますよね?

ブログの立ち上げだけでも苦労した私は立ち上げただけで達成感があったんです。

でもブログを始める時に「稼ぎたい」と思って始めた場合、そこが一番重要な所です。
はかせ

稼ぐぞ!稼ぐぞ!

と鼻息荒く思うだけではうまくいきません...。

じゃあどうしたらいいんだろう?

私は色々考えました。

ブログの難しい所①

ブログの立ち上げができただけで達成感を味わってしまった初心者ブロガーの私は気を取り直して「稼ぐ」にフォーカスを当てました。

知識ゼロ・スキルゼロのわたしはブログ記事の書き方ももちろん知るすべもなく・・・。

自分が気に入ったブロガーさんの記事を見よう見まねで書いていました。

ちゃっかりアフィリエイトリンクも貼ってね。「ワクワク」

ところが・・・

だーれもなーんにも反応なし!

ひよりん
え? ブログって簡単に稼げるんじゃなかったっけ?

知識ゼロ・スキルゼロでも稼げるんじゃなかった?

てな具合に一番肝心な「稼ぐ」のやり方がわからなかったんです。

色んな情報を見てその通りにしてるのになんで?

そこで大きな壁にぶつかる事になりました。

当時の私はとっても「単純」というか「簡単」に考えすぎていたのでした。

ブログを始める→記事を投稿→すぐに見てもらえる→報酬発生

と思っていたんです。

この頃の私は理想と現実のギャップで少し落ち込んでいました。

ブログの難しい所②

何やらネットで調べていたら「ブログ記事は読者目線で書くべし」と多く目にするようになりました。

心が折れそうになっていた私は何か一筋の光を見つけたような気持ちになって、その「読者目線の記事」を目指す事にしました。

ちなみにその頃の記事は読者目線どころか「自己満足の塊」のような記事でした(笑)。

とにかく読者目線で記事を書くんだ!

と意気込んで書いて→投稿

書いて→投稿・・・

そしてまたまた無反応。

あれ?全然アクセス来ないし報酬どころの話じゃないけど。

という具合に撃沈の日々でした。

ひよりん
なんで私のブログ誰も見てくれないんだろう?
ブログを始めたばかりの新入りブログはインターネット上ではまだ居場所が定まっていない状態です。
はかせ
ひよりん
居場所が定まっていなかったらどうやって見つけるの?
そうですよね。 居場所が定まっていないブログは見つける事が難しい。
はかせ
という事で新しいブログは誰にも見つけてもらえないという事です。
はかせ

つまり、検索してもあなたのブログは検索エンジンに出てこないという事です。

ひよりん
えぇ~!早く言ってよ!
ひよりん
じゃあどうすればいいの?
稼ぐためには知識とノウハウが必要なのです。

詳しくは続きを読んでください。

はかせ

初心者がブログで『稼ぐ』ための提案

ポッシブル・インポッシブル

やっぱり知識ゼロでスキルゼロの私にはブログで稼ぐ事は無理だったんだ・・・。

はかせ
諦めるのはまだ早い!
はかせ
ちょっとやってダメだったからってすぐ諦めるなんてもったいない!

ブログで稼ぐにはまず、知識が必要です。

知識ゼロ・スキルゼロで始めた人の場合はこの「知識」の部分が不足していますよね?

お金を稼ぐ事はどんな方法にせよ簡単ではないって事。

しっかり「知識」を得る事(インプット)で、記事を書く事(アウトプット)に役立つんです。

私が実践している知識を得る為の具体的な方法は以下の通りです

  • ブログに関する書籍を読む
  • すでに成功しているブロガーの人の記事を読む
  • 信用できる人のメルマガに登録してやり方を学ぶ(無料のもので十分です)

 

ココがポイント

ブログに関する書籍を読む

知識がない人が書いた記事としっかり知識をもった人が書いた記事では内容も重みも違いますよね?

書籍を読む事によって新たな知識を得られてそれが自分が書く記事にも反映されるんです。

私は初め、書籍にお金を使うのは・・・とちょっと躊躇していました。

でも稼ぐための投資だと思って思い切って購入して読み始めました。

読めば読むだけ自分のスキルになってきてる実感があります。

最近は本を読むのが楽しくなってきて子供時代を思い出します(笑)。

おすすめの書籍についても今後記事にしようと思っています。

 

ココがポイント

すでに成功しているブロガーの人の記事を読む

すでに稼いでいる人で成功している人の記事を読む事もとても勉強になります。

参考にする所は参考にして「いいな」と思った所は積極的にマネしていこうと思ってます(笑)。

 

ココがポイント

信用できる人のメルマガに登録してやり方を学ぶ(無料のもので十分です)

最近では成功しているブロガーさんの中でもメルマガを配信されている方が結構います。

その中で自分が信用できるな!と思った人のメルマガに登録してブログの始め方について学んでいくのも一つの方法だと思います。

無料のものも多いので是非活用してみてください。

ちなみに私も数件のメルマガに登録しています。

 

知識を得る事の重要性を最近実感しています。

もしブログを始めて難しさを感じる人は知識を得る事から始めてみてはいかがでしょうか?

 

もっと上を目指したい人におすすめ

ココがポイント

成功している人から直接学ぶ(コンサルを受ける)

コンサルはすでにブログで成功している人(稼いでいる人)に教えてもらうシステムです。

無料のものもあるようですが、だいたい有料になります。

お金が発生するので簡単には決められませんよね?

これはしっかり、じっくり信用できる先生を見つける事をおすすめします。

実は私もコンサルを受けています!

とってもいい先生に出会えました。

毎日刺激を受けています。

目からうろこの情報もたくさん得られて「稼ぐ」ためのノウハウもばっちり教えてもらえるので絶対に稼げるようになるんだ!という強い気持ちがある人はコンサルを受ける事を考えてみてはいかがでしょうか?

コンサルの選び方や、コンサルのメリット・デメリットについても今後記事にしようと思っています。

まとめ

芽と色鉛筆

知識ゼロでスキルゼロの私がブログを始めて難しかった「稼ぐ」事はやはり簡単ではない事がわかりました。たとえ知識があって、スキルがあっても簡単に稼ぐ事はできない世界だと思います。

が、初心者ブロガーにとってはさらなる努力が必要という事ですね!最近は書籍を読んだり、成功しているブロガーさんの記事を読んだり、メルマガで勉強したり、とても充実した毎日を送っています。

最近はコンサルも受けているので毎日刺激がいっぱいです。なんだか学生時代に戻ったみたい~。本気で稼ぎたい人にはコンサルはおすすめですし、もしかしたら必須かもしれません。

これからの時代、「一生勉強」が当たり前になるかもしれませんね!私は勉強もできて夢中になれる「ブログ」というものに出会えた事を幸せに思います。

これからブログを始めようと思っているあなたもそんな気持ちになってくれたらいいな~。何かに夢中になれるって幸せな事だと実感しました。

これからもっともっといい記事が書けるように日々勉強日々努力をしていくのでまた良かったら見に来てください!最後まで読んでくださりありがとうございます。

Sponsored Link

Sponsored Link

-ブログ経験談

© 2021 ブログ日和