目頭を押さえる女性とノートパソコン

ブログ経験談

初心者ブロガーの疲れ目対策!おすすめグッズも紹介

Sponsored Link

こんにちは!ひよりんです。

ブログを始めると長時間パソコン作業をしたり、なれない作業で目が疲れがちになりますよね?

 

  • 目がよく充血するようになった
  • 目の乾燥が酷くなった
  • 目がかすむようになった

 

このように感じている人は多いんではないでしょうか?

私もブログを始めてから疲れ目になり、いろんな対策をしてきて、その中でも効果があった対策やグッズを今日は紹介したいと思います。

疲れ目に悩んでるあなた!簡単に試せる対策ばかりなので早速実践して疲れ目を解消しましょう!

初心者ブロガーの疲れ目対策

パソコンとメガネとマウス

私はブログを始めてから一日に5時間、多いときは7時間ぐらいパソコンに向かうようになりました。ブログを始める前までは月に数回程度しかパソコンを使っていなかったので使用時間が一気に増えました。疲れ目を感じるようになったのはブログを始めて1週間ぐらいの時です。

 

  • 目がかすむようになった
  • 目が乾燥するようになった
  • 目が充血している

 

このような症状が早くも1週間で現れ始めました。

ひよりん
こりゃいかん!と思って早速対策に乗り出しました!

 

私がやってる疲れ目対策は以下の通りです。

具体的な対策法

  • パソコン作業1時間ごとに10分間休憩をとる
  • 目のストレッチをする
  • 夜はパソコンやスマホを長時間見ない
  • しっかり睡眠をとる

 

対策1

パソコン作業1時間ごとに10分間休憩をとる!

疲れ目についてネットで調べてみると目を休ませる事が重要だとわかり、休憩をとる事にしました。

1時間ごとに10分間休憩をとるようにしました。

ひよりん
休憩中はパソコンは見ないけど、スマホを見るのもダメです!「休憩だから」とスマホに手を伸ばしがちですがそこはグッと我慢です!
ひよりん
でもついついスマホ見てしまうんだよな~。

という誘惑に弱い私のような人にお勧めな休憩中の過ごし方は次の対策2をご覧ください!

 

対策2

目のストレッチをする

1時間ごとの休憩の時に目のストレッチをしています。

ネットで調べて自分に合ったストレッチやマッサージ方法を見つけるといいと思います。

私の場合は『参天製薬さんのサイト』を参考にさせていただいています。

気になる方はチェックしてみてください。

参天製薬『目のストレッチ方法はコチラ』

 

ひよりん
ちなみに同じサイトの中に『パソコン休憩ストレッチ』も載っているので私は1時間ごとの休憩中に目のストレッチとパソコン休憩ストレッチを交互に行っています!このパソコン休憩ストレッチもとってもリフレッシュになります。

 

ひよりん
これでばっちり休憩時間は目を休める事ができて良かった~!スマホの誘惑には負けないから~!

 

対策3

夜はパソコンやスマホを長時間見ない

私は元々朝活派だったので夜にはほとんど作業をする事はありません。でもスマホを夜寝る直前に見るのが日課になっていました。寝る前にスマホを見たりパソコンを見たりするのは良くないって言われているので、ブログを始めてから寝る前スマホをやめる努力をしました。

 

ひよりん
全く見ない!となると私の場合ストレスになるので少しぐらい見るのはOKにしています。30分ぐらいまでなら(笑)ただ、スマホを見る時は電気をつけた状態で見る事を心掛けています。

 

暗闇でスマホを見るのはさらに目を疲れさせると言われていますよね?特に寝る直前に見るとスマホの光で寝付きも悪くなるとも言われていますね!極力目に悪いと言われることは避けましょう!
はかせ

 

対策4

しっかり睡眠をとる

これは先ほどの対策3がこの対策にもつながっています。

ひよりん
また、私の場合は睡眠時間の確保も重要なので最低でも6時間は寝るようにしています。十分な睡眠をとる事で目の疲れもしっかりとれて心身ともに元気に目覚められると思っています。

 

私はブログの作業は朝活がおすすめだと思っています。朝活にすることでしっかり睡眠もとれて目の疲れの回復にも役立っていると思っています。

なぜ朝活がおすすめなのかについて『ブログ作業は朝活がおすすめの理由』という記事で書いているので気になった人は読んでみてください。

読んでみてね
時計とノートとペン
ブログ作業は朝活がおすすめの理由!二児の母&主婦ブロガーが時間の悩みを解決

こんにちは!ひよりんです。 私は専業主婦歴12年の二児(小学校低学年と高学年)の母の普通の主婦です。 そんなごく普通の主婦がブログを始める!と意気込んで始めて1か月が経ちました。 ブログの作業時間はど ...

ひよりん
その他にも目薬を差したりもしていますが、具体的な対策は上記の4つです!

初心者ブロガーにおすすめの疲れ目グッズ

アイマスクをする女性

私がおすすめするグッズは2つです。

おすすめグッズ

  • ほっとリフレ(目もと用)
  • PCメガネ(ブルーライトカットメガネ)

 

おすすめグッズ1つ目

夢みるここちのピップほっとリフレ(目もと用)

ほっとリフレ参考画像

目の疲れを取るには温めるのが効果的という事で、私が実際に使っているのが『夢見るここちのピップほっとリフレ(目もと用)』です。

疲れた目を温めてぽかぽかとっても気持ちいいです。

レンジで20秒温めるだけで使用できてしかも繰り返し200回使えるんです!しっかりフィットして目の疲れをほぐしてくれます。私は週に3、4回寝る前に使用しています。

購入はアマゾンや楽天でも可能で、ドラッグストアでも取り扱っているようです。気になった人はチェックしてみてください。

ひよりん
購入をためらってる人にお勧めなのが、家にあるタオルを湿らせてレンジでチン!してホットタオルを作って同じようにする方法です!全く同じというわけにはいきませんが、これもあったか気持ちいい~で効果アリだと思います。
ひよりん
『ほっとリフレ』の購入をためらっていた時に実際にホットタオルを作ってやっていました!

 

おすすめグッズ2つ目

PCメガネブルーライトカットメガネ)

PCメガネ

 

ブルーライトはスマホやノートパソコンなどの画面から発せられる光で、目に良くないと言われていますよね?そのブルーライトをカットしてくれるメガネがPCメガネです。

この写真は私が実際に使用しているPCメガネです。普通のメガネと変わりなく見えますがうっすらレンズに色がついています。

ちなみにブルーライトのカット率によってメガネのレンズの色が変わります。レンズの色が濃くなるにつれてブルーライトのカット率が高くなるようです。一番カット率が高いレンズの色はサングラスに近いと言われているので、職場で使うなら薄い色のレンズにするのがいいですね。ちなみにPCメガネのブルーライトのカット率は一番レンズが濃い物でも約60%程のカット率のようです。

ひよりん
実際に使っていてブルーライトがカットされているのかはっきりとは分かりません(笑)。が、気分的にカットされてると思うと安心感はありますね!

気になった人はお近くのメガネ屋さんで自分メガネを作ってみてください!

 

ココに注意

普段メガネをかけていない人がかける場合には注意が必要です。メガネに慣れていないので余計疲れるという事にもなりかねません。購入する際はその辺も含めてしっかり判断しましょう!

 

簡単にできるブルーライト対策

オーロラ

PCメガネ(ブルーライトカットメガネ)以外にも普段から簡単にできるブルーライトカットの方法があります。

パソコンやスマホ、タブレットPCなどから発せられるブルーライトの量を減らす工夫で少しでも目を守りたいですよね?

具体的な方法は以下の通りです。

  • パソコンやスマホ、タブレットPCのモニターの明るさを調整する
  • ブルーライト軽減フィルムを画面に貼る

 

一つ目

モニターの明るさを調整する。』

パソコンやスマホ、タブレットPCのモニターは明るさを調整する設定があります。この設定を変更して全体的にモニターの明るさを低くすれば、ブルーライトの量も減らすことができます。ブルーライトの量だけを減らす設定もできる場合もありますが、そうするとモニターの色が赤みがかって見にくくなる場合があるので全体的に色のトーンを低くするといいと思います。

 

二つ目

ブルーライト軽減フィルムを張る

スマホの場合はほとんどの人が画面保護フィルムを貼ってると思います。

ブルーライト軽減フィルムは保護フィルムと一緒になってる場合が多いので、購入する際にはブルーライト軽減機能付きのフィルムを購入するようにしましょう!一枚張るだけでブルーライトも軽減できるなんで一石二鳥ですね!

ブルーライトのカット率が高くなる程値段も高くなるようです。

タブレットPCも同じように保護フィルムを購入する際にはブルーライト軽減機能も付いているフィルムを選ぶようにしましょう!

 

意外と保護フィルムを貼っていないのがノートパソコンではないでしょうか?

ついつい忘れがちですがブログの作業はパソコンがメインになりますよね?是非ノートパソコン用のブルーライト軽減フィルムも忘れなく貼っておきましょう!

ひよりん
私も忘れていたので購入しました!

ブログ作業はパソコンを使う作業が多いので、できる限り目の保護をして継続していきたいですね。

 

まとめ

手帳と鉛筆

ブログ作業はパソコンを良く使うので目の健康には気をつけたいですね。

目が疲れていたら頭痛が起こったり、肩こりになったり色んな部分にも影響を及ぼすと言われています。

気づいた時には遅かった!という事がないように日ごろからできる疲れ目対策はやっておいた方がいいと思います。

疲れ目対策をやり始めてからは目の症状がだいぶ完改善されました。

簡単にできる方法なので気になったあなたは試してみてください!

ではまたお会いしましょう!

Sponsored Link

Sponsored Link

-ブログ経験談

© 2021 ブログ日和