鶴岡八幡宮

大河ドラマ

2022年大河ドラマ【鎌倉殿の13人】登場人物とキャストを紹介!香取慎吾の出演は?

Sponsored Link

2022年度のNHK大河ドラマの『鎌倉殿の13人』のキャストの発表が迫っています!脚本を手掛ける三谷幸喜さんが「キャストの発表は小出しに!」とTwitterの動画に登場して話題を呼んでいますね。

16日から始まる小出しのキャスト発表が気になりますね!

では早速鎌倉殿の登場人物と決まっているキャストについて紹介していきます!

また、香取慎吾さんは出演するのか!についてもまとめています。

目次

【鎌倉殿の13人】登場人物

【鎌倉殿の13人の登場人物】を紹介していきます!

北条家

  • 北条義時(ほうじょう よしとき):主人公「13人のひとり」
  • 北条時政(ほうじょう ときまさ):義時の父「13人のひとり」
  • 牧の方(まきのかた):義時の継母
  • 北条宗時(ほうじょう むねとき):義時の兄
  • 北条政子(ほうじょう まさこ):義時の姉、源頼朝の妻
  • 阿波局(あわのつぼね):義時の妹

 

源氏

  • 源頼朝(みなもと の よりとも):鎌倉幕府初代将軍
  • 源頼家(みなもと の よりいえ):頼朝と雅子の嫡男(ちゃくなん)
  • 大姫(おおひめ):頼朝と雅子の娘
  • 源義経(みなもと の よしつね):頼朝の異母弟で天才軍略家
  • 源範頼(みなもと の のりより):頼朝の異母弟で義経(よしつね)・全成(ぜんじょう)の異母兄
  • 阿野全成(あの ぜんじょう):頼朝の異母弟で義経の兄(同母)
  • 源幸行家(みなもと の ゆきいえ):頼朝らの叔父

 

坂東武士

  • 比企能員(ひき よしかず):頼朝の側近、「13人のひとり」
  • 梶原景時(かじわら かげとき):御家人筆頭、「13人のひとり」
  • 安達盛長(あだち もりなが):頼朝の従者、「13人のひとり」
  • 和田義盛(わだ よしもり):鎌倉幕府軍事長官、「13人のひとり」
  • 三浦義村(みうら よしむら):義時の盟友
  • 畠山重忠(はたけやま しげただ):若手御家人の筆頭
  • 土肥実平(どひ さねひら):相模原の豪族
  • 伊藤祐親(いとう すけちか):義時の母型の祖父

 

幕府官僚

  • 三好康信(みよし やすのぶ):鎌倉幕府司法長官、「13人のひとり」
  • 大江広元(おおえ の ひろもと):鎌倉幕府行政長官、「13人のひとり」

 

平家

  • 平清盛(たいら の きよもり):平家の総帥(そうすい)
  • 平宗盛(たいら の むねもり):清盛の後継者

 

脚本:三谷幸喜

 

【鎌倉殿の13人】キャスト

鎌倉殿の13人キャスト

  • 北条義時(ほうじょう よしとき)「13人のひとり」小栗旬
  • 北条時政(ほうじょう ときまさ)「13人のひとり」
  • 比企能員(ひき よしかず)「13人のひとり」:佐藤二郎
  • 梶原景時(かじわら かげとき)「13人のひとり」
  • 安達盛長(あだち もりなが)「13人のひとり」:野添義弘
  • 和田義盛(わだ よしもり)「13人のひとり」:横田栄司
  • 三好康信(みよし やすのぶ)「13人のひとり」
  • 大江広元(おおえ の ひろもと)「13人のひとり」

 

  • 牧の方(まきのかた):
  • 北条宗時(ほうじょう むねとき):片岡愛之助
  • 北条政子(ほうじょう まさこ):小池栄子
  • 阿波局(あわのつぼね):宮澤エマ
  • 源頼朝(みなもと の よりとも):
  • 源頼家(みなもと の よりいえ):
  • 大姫(おおひめ):南沙良
  • 源義経(みなもと の よしつね):
  • 源範頼(みなもと の のりより):
  • 阿野全成(あの ぜんじょう):
  • 源行家(みなもと の ゆきいえ):杉本哲太
  • 三浦義村(みうら よしむら):山本耕史
  • 畠山重忠(はたけやま しげただ):中川大志
  • 土肥実平(どひ さねひら):阿南健治
  • 伊藤祐親(いとう すけちか):辻萬長
  • 平清盛(たいら の きよもり):松平健
  • 平宗盛(たいら の むねもり):小泉幸太郎
ひよりん
今の所13人のうち8人までしか登場していないので今後の追加キャストも気になりますね!

では早速決まっているキャストを紹介していきます!

出演決定者

  • 北条義時:小栗旬
  • 北条政子:小池栄子
  • 北条宗時:片岡愛之助
  • 平清盛:松平健
  • 比企能員:佐藤二郎
  • 畠山重忠:中川大志
  • 平宗盛:小泉幸太郎
  • 大姫:南沙良
  • 安達盛長:野添義弘
  • 源行家:杉本哲太
  • 三浦義村:山本耕史
  • 和田義盛:横田栄司
  • 伊藤祐親:辻萬長
  • 阿波局:宮澤エマ
  • 土肥実平:阿南健治

まずは主役の北条義時(ほうじょう よしとき)役を演じるのは「小栗旬」さんです!

ひよりん
小栗旬さんがどんな演技を見せてくれるのか期待したいですね!

小栗旬さん演じる北条義時について知りたい方はこちらの記事も一緒に読んでみてください!

合わせて読みたい
和柄
2022年大河ドラマ【鎌倉殿の13人】小栗旬演じる北条義時とはどんな人物?

2022年度NHK大河ドラマ【鎌倉殿の13人】のキャストが発表され、北条義時を小栗旬さんがを演じる事が決まりました! 脚本は三谷幸喜さんで、どんな風に描かれるのか今からワクワクしています。 私は「北条 ...

 

北条政子役は小池栄子さんです。

小池さんは以前2005年度の大河ドラマ『義経』に巴御前 役で出演した事があります。

ひよりん
2度目の大河なんだね!楽しみー。

 

北条宗時役は片岡愛之助さんです。

片岡さんは三谷幸喜さんが脚本された大河ドラマ、2006年の『新選組!』で土方歳三役、2016年の『真田丸』で大谷吉綱役で出演されていて、今回で三谷幸喜さんの大河ドラマに3度目の出演になります!また、今放送中の麒麟が来るにも出演されています。

ひよりん
三谷幸喜さんの大河ドラマに3度も出演するなんて凄い!

 

平清盛役は松平健さんです。

松平さんは過去に大河ドラマには7作品に出演されていて、今回で8作品めです。

ひよりん
大御所の松平健さんが決まった事でグッと引き締まった感じがするね!

 

比企能員役は佐藤二郎さんです。

佐藤さんは2012年『平清盛』で藤原家成役、2015年『花燃ゆ』で沼崎吉五郎役で大河ドラマに2度出演されています。今回で大河ドラマ3度目の出演になります。

ひよりん
佐藤さんと言えばコミカルなキャラクターからシリアスなキャラクターまで自由自在に演技されます!どんな風に演じるのか楽しみですね!

 

16日に発表があった第一次出演者発表で小池栄子さん、片岡愛之助さん、松平健さん、佐藤二郎さん4人の追加発表がありました!

大物の顔ぶれですね!

 

 

畠山重忠役は中川大志さんです。

中川さんと言えば朝ドラ『なつぞら』で一気にブレイクして今では注目の若手俳優ですね!

ひよりん
中川さんは小学校5年生の頃から芸能界に入っているので演技力はかなり高いですね!鎌倉殿の13人での演技も期待したいです!

 

平宗盛役は小泉幸太郎さんです。

小泉孝太郎さんは実は大河ドラマの常連なんです!今回の鎌倉殿の13人で4度目の大河出演です!

過去の大河ドラマは、2005年の『義経』で平資盛役、2009年の『天地人』で大国実頼約、2013年の『八重の桜』で徳川慶喜役です。

ひよりん
気さくな人柄で公私ともに人気ですね!

 

大姫役は南沙良さんです。

まだ18歳の南沙良さん。大河ドラマ初出演です。

ひよりん
大河ドラマで一気にブレイクする予感!

 

安達盛長役は野添義弘さんです。

野添さんはそこまで知名度は高くない印象ですが、名脇役として今まで数えきれないほどの作品に出演されています。

ひよりん
今回も名演技を期待したいです!

 

源行家役は杉本哲太さんです。

杉本さんも大河ドラマ常連です。今まで7作品に出演されていて、今回で8作品目の出演です!

出演大河ドラマ

  • 1989年『春日局』:斎藤利康 役
  • 1990年『翔ぶがごとく』:桐野利秋 役
  • 1992年『信長KING OF JPANG』:丹羽長秀 役
  • 1999年『元禄繚乱』:不和数右衛門 役
  • 2010年『龍馬伝』:坂本権平 役
  • 2017年『おんな城主 直虎』:井伊直正 役
  • 2019年『いだてん~東京オリンピック噺』:永井道明 役
  • 2022年『鎌倉殿の13人』:源行家 役
ひよりん
さすが杉本哲太さん!30年以上前から大河ドラマ出演してたんですね!

 

17日に追加の発表があり、中川大志さん、小泉幸太郎さん、南沙良さん、野添義弘さん、杉本哲太さんの追加キャストが発表されました!

 

三浦義村役は山本耕史さんです。

ひよりん
山本耕史さんが出演決まりましたね!出るかな~と思ってたので嬉しいです!

山本さんも大河ドラマには多数出演されています。

  • 1992年『信長 KING OF JIPANG』:斯波義銀 役
  • 2004年『新選組』:土方歳三 役
  • 2012年『平清盛』:藤原頼長 役
  • 2016年『真田丸』:石田三成 役
  • 2022年『鎌倉殿の13人』:三浦義村 役
ひよりん
鎌倉殿の13人での演技も楽しみですね!

 

和田義盛役は横田栄司さんです。

横田さんと言えば、2020年度の大河ドラマ『麒麟が来る』にも出演されています!

横田さんは今回で3回目の大河ドラマ出演になります。

  • 2016年『真田丸』:尾藤道休 役
  • 2020年『麒麟が来る』:水野信元 役
  • 2022年『鎌倉殿の13人』:和田義盛 役
ひよりん
渋い俳優さんですね!

 

伊藤祐親役は辻萬長さんです。

辻萬長さんは大河ドラマに数多く出演されていて、今回で15作品目です!

ただ、三谷幸喜さん脚本の大河ドラマ出演は今回が初めてです!

ひよりん
凄い数の作品ですね!
  • 1968年『竜馬がゆく』
  • 1972年『新・平家物語』
  • 1973年『国盗り物語』
  • 1974年『勝海舟』
  • 1975年『元禄太平記』
  • 1978年『黄金の日日』
  • 1979年『草燃える』
  • 1982年『峠の群像』
  • 1983年『徳川家康』
  • 1985年『春の波涛』
  • 1991年『太平記』
  • 1995年『八代将軍吉宗』
  • 2007年『風林火山』
  • 2019年『いだてん~東京オリムピック噺』
  • 2022年『鎌倉殿の13人』

 

阿波局役は宮澤エマさんです。

宮澤さんは今回が大河ドラマ初出演で、次回の朝ドラ『おちょやん』に竹井栗子 役で出演します。

ひよりん
朝ドラにも出演して、大河ドラマにも!乗りにのってますね! 

 

土肥実平役は阿南健治さんです。

阿南さんも大河ドラマには多数出演されていて、今回で4作品目です。

ひよりん
阿南さんはテレビでよく見かけるのでそれだけ演技もうまいんだと思います!
  • 2000年『葵 徳川三代』
  • 2004年『新選組!』
  • 2016年『真田丸』
  • 2022年『鎌倉殿の13人』

 

18日の発表で山本耕史さん、横田栄司さん、辻萬長さん、宮澤エマさん、阿南健治さんの5人が追加発表されました!

 

源義経役は菅田将暉さんです。

 

 

 

三善康信役は小林隆さんです。

 


梶原景時役は中村獅童さんです。

 


牧の方役は宮沢りえさんです。

 

源の頼朝役は大泉洋さんです。

 

これで第一次出演者発表のメンバーが全て決定しました!

残念ながら今回の第一次メンバーの中には香取慎吾さんの名前はありませんでしたが、今後追加キャストでもしかしたら出演があるかもしれません。今後の発表に注目したいと思います。

香取慎吾の出演は?

香取慎吾さんは果たしてキャストされるのか?キャストされたらどんな役で登場するのか?

かねてから噂があった香取慎吾さんはどうなるのか!気になりますね!

数か月前に「香取慎吾さんと三谷幸喜さんが再度タッグを組む」というニュースが流れて以来続報がなかったので気になっていました。

 

 

ちなみに香取慎吾さんはドラマから映画まで三谷幸喜さんの作品に多数出演されています!

出演した三谷幸喜作品(ドラマ)

  • 古畑任三郎 vs SMAP(1999年 フジテレビ)
  • HR(2002年 フジテレビ )
  • 新選組!(2004年 NHK大河ドラマ)
  • 誰かが、見ている(2020年9月~Amazonプライムビデオにて配信)

 

出演した三谷幸喜作品(映画)

  • みんなのいえ(2001年6月9日公開)
  • THE 有頂天ホテル(2006年1月14日公開)
  • ザ・マジックアワー(2008年6月7日公開)
  • ギャラクシー街道(201510月24日公開)

 

出演した三谷幸喜作品(舞台)

  • TALKING LIKE SINGING (2009年11月13日~22日ニューヨークで公演、2010年1月23日~3月7日TBS赤坂ATCシアターで公演)
  • burst!危険なふたり(2015年4月28日 - 6月2日パルコ劇場、草彅剛との二人舞台)

 

ひよりん
香取慎吾さんってこんなにたくさんの三谷幸喜さんの作品に出演してたんですね!

これは出演の可能性が高いんじゃないでしょうか?

 

ちなみに香取慎吾さんが主演を務めた大河ドラマ「新選組!」は、16年経った今でもたびたび話題に上ります!

新選組!」に共に出演した山本耕史さんもTwitterで新選組の名言を呟かれています!

ちなみに山本耕史さんも三谷幸喜さんの作品に多数出演されています。

ひよりん
もしかしたら香取慎吾さんと山本耕史さんの大河ドラマ再共演が見れる日が来るかもしれないですね!

 

ひよりん
香取慎吾さんの出演が決まれば嬉しいですね!さらに山本耕史さんも出演することになったらさらに注目を集めそうですね!

18日の追加発表で、山本耕史さん出演が決まりましたね!!

本当に嬉しいです!あとは香取慎吾さんが決まれば最高なんですが!

まとめ

2022年度のNHK大河ドラマの登場人物とキャスト、香取慎吾さんは出演するのかについてまとめてみました!

今回の第一次出演者発表は1日に5にんづつ小出しの発表でドギマギさせられましたが、全て決まりましたね!

私の予想の香取慎吾さんは出演が決まりませんでしたが、今後追加キャストでの出演もあるかもしれないので今後の発表にも注目したいです!

2022年度大河ドラマ【鎌倉殿の13人】注目です!

Sponsored Link

Sponsored Link

-大河ドラマ

© 2024 ブログ日和