分かれ道の看板

ブログ経験談

初心者ブロガーがコンサルを選ぶ時の6つのポイントとコンサルのメリット・デメリット

Sponsored Link

こんにちは!ひよりんです。

ブログを始めたばかりの初心者ブロガーはコンサルを受けようかどうか悩む人が多いんじゃないでしょうか?

また、コンサルを受けたいけど選び方がわからない人も多くいると思います。

私もその内の一人でした。

悩みに悩んで私はコンサルを受ける決意をし、今の先生に出会いました。

 

  • コンサルを受けるメリットとデメリットは?
  • コンサルってどうやって選ぶの?
  • コンサルの相場はいくらぐらいなの?
  • マンツーマンとコミュニティやオンラインサロンの違いは?

 

コンサルを受けようと思って実際に私が疑問に思った事です。

今日は初心者ブロガーがコンサルを選ぶ時の6つのポイントとコンサルを受けるメリット・デメリットについて私の経験談を元に書いていきます。また、マンツーマンとコミュニティやオンラインサロンの違いとどれがお勧めなのかについても書いていきます。

 

コンサルを受けようか悩んでるあなた」や「コンサルの選び方がわからないあなた」「マンツーマンとオンラインサロンで悩んでいるあなた」の疑問の解決に少しでも役立てたら嬉しいです。

初心者ブロガーがコンサルを受ける時のメリット・デメリット

メリットとデメリットのイメージ

初心者ブロガーがコンサルを受ける時のメリットとデメリットは以下の通りです。

実際に初心者ブロガーの私の実体験を元にまとめてみました。

 

コンサルを受けるメリット

● 稼ぐための近道になる(道しるべになってくれる)

● 稼いでいる人の知識を学べてやり方をマネできる(効率的)

● 一人でやるよりモチベーションが上がる(作業量が増える)

 

●「稼ぐための近道になる」っていうのは日々実感しています。

実際に稼いでいる人の知識を学べて、ノウハウを教えてもらえる事で独学でやるよりも確実にスピードアップできると思います。

ひよりん
私はまだ稼ぐ段階じゃないけど、一人でやってたらこんな事わからなかった!って事を教えてもらえるから独学でやるより10倍も20倍も前に行ってる気がする!
ひよりん
さらに、回り道しそうになったらしっかり元の道に戻してくれる道しるべになってくれる存在だと思う!

 

2番目の「稼いでいる人の知識を知れてやり方をマネできる」ってネットで調べたら出てくるからコンサルを受けなくてもできるんじゃないの?
ペンギンさん
ひよりん
確かに最近ではブログで稼ぐ方法などを詳しく公開しているものもたくさんあるもんね。それを見ながらいわゆる独学でできるか?って事ね!私にはそれが無理だったからコンサルをお願いしたの!

もちろん独学でも稼げるようになる人はいるのは事実です。でもほんの一握りなんです。ほんとにほんとの一握り!

ひよりん
独学でやって挫折していく人もたくさんいるらしい。私は諦めたくなかったからコンサルを受ける事にしました。

 

●「一人でやるよりモチベーションが上がる」これはかなり重要だと思います。

独学の場合は誰も応援してくれる人がいない孤独の戦いになりますよね?

一人でやっていたら今頃ブログ自体辞めていたかもしれません・・・。

アドバイスをもらったり、時には「もっとできるよ」という風に背中を押してくれたりするのでモチベーションは上りっぱなしです!

 

コンサルを受けるデメリット

● お金がかかる

● 努力をしない人は無駄になる

● 強い気持ちがないと意味がない

 

コンサルの最大のデメリットは「お金がかかる」ところですね。

私はこれは知識を学ぶためには必要最低限の投資だと思っています。

 

努力をしない人は無駄になる」と「強い気持ちがないと意味がない」点については一言で言えば、「本気じゃない人はお金と時間が無駄になる」という事です。

本気で稼ぎたい!本気でやりたい!というハングリー精神がある人はコンサルを受ける事によって一気に花開くイメージです!

この事についてはコチラ↓の記事にも少し書いています。良かったら読んでみてください。

読んでみてね
consultingの看板
知識ゼロでブログを始めた私がコンサルを受けようと思った理由とコンサルを受ければ稼げるのかについて

こんにちは!ひよりんです。 私はブログを始めた時、できればお金をかけずに始めて、早く稼げるようになりたいと思っていました。 つまり独学で成功したい!と思っていたんです。 でも私は知識ゼロの全くの初心者 ...

コンサルの種類

色んな家の形

コンサルと言っても色々な種類があります。

大きく分けて、2種類に分かれます。

  • 1対1で学べる「マンツーマン
  • 複数が同時に学ぶ「コミュニティ」や「オンラインサロン

 

マンツーマンで学びたいのかそれとも同じ目的の仲間と一緒に刺激をしあいながら学びたいのかによって選ぶコンサルは変わってきます。

ひよりん
私の考えは初心者ブロガーはマンツーマン一択です!その理由は下に続きます。

マンツーマンコンサルについて

マンツーマンコンサルとはその名の通り1対1で学べるコンサルの事です。

マンツーマンコンサルのメリット

  • 1対1なので、一人一人に合った対応が可能
  • 記事添削をしてもらえる
  • Skype音声で相談に乗ってもらえる
  • チャットでいつでも聞きたい事が聞ける

 

マンツーマンコンサルのデメリット

  • コンサル料金が高め

 

マンツーマンは初心者ブロガーにとってはいいとこ尽くしです。わからない事も個々に対応可能なので聞きそびれる事もありません!

ひよりん
初心者ブロガーがコンサルを選ぶなら私はマンツーマン一択だと思います。私も今マンツーマンコンサル受講中です。料金が高めというデメリットも絶対に元をとるんだ!というエネルギーに変えればメリットにもなります。

 

コミュニティやオンラインサロンについて

コミュニティやオンラインサロンは一人の経営者又は複数の経営者が同じ目的の複数の人達に一緒に教えていくスタイルです。

コミュニティやオンラインサロンのメリット

  • 同じ目的の仲間に出会える
  • 仲間と刺激しあえる
  • マンツーマンに比べて料金が安い

 

コミュニティやオンラインサロンのデメリット

  • 個々の対応ができない場合がある
  • 記事添削も限られている場合が多い
  • Skype音声ではなくメールのやり取りのみの場合もある
  • コンサルの先生のお弟子さんが対応する場合もある

 

コミュニティやオンラインサロンの場合は、同じ目的の仲間に出会えて刺激しあえるというメリットはあっても肝心の学ぶ部分が初心者にとってはすこし不十分ではないかと思います。

ある程度知識のあるブロガーさんならコミュニティやオンラインサロンでも学んでいけるかもしれませんが、知識ゼロの初心者ブロガーにとっては聞きたい時に聞けない環境だと、結局聞きそびれることも出てくるんじゃないでしょうか?

 

ひよりん
私は個人的には初心者のうちは仲間は必要ないと思っています。コンサルの先生は必要でも仲間は今はいない方が作業に集中できるよね!

ココがポイント

知識ゼロの初心者ブロガーの場合はコンサルはマンツーマン一択だと思います!

 

初心者ブロガーがコンサルを選ぶ時の6つのポイント

色鉛筆とpoint

マンツーマンにするのかコミュニティやオンラインサロンにするのか決めたら次のステップです。

コンサルを選んでいきます。

 

ココに注意

● 自分と境遇が似ているコンサルタント(先生)を見つける

● コンサルタント(先生)が信用できる人かどうか確認する

● コンサルタント(先生)の実績も確認する

● 教え方がうまいコンサルタント(先生)を選ぶ

● 高額なものには手をださない

● 簡単にすぐに稼げます!は信用しない

 

お金を払って教えてもらうのでしっかりこの点はクリアにしてからコンサルを受けるようにしたいですね!

コンサル選びの豆情報

コンサル選びって何が決め手になるのか、その決め手自体曖昧でよくわかりませんよね?

そんなあなたに実際に私がコンサルを受け始めて感じたとっておきの豆情報をお伝えします。

あなたがコンサルを決めるヒントになるかもしれないので読んでみてください。

 

とっておきの豆情報

● 境遇が似てる人を選ぶ

先ほどの6つのポイントの一番目『自分と境遇が似ているコンサルの先生を見つける。』に当てはまる事です。

例えば、私の場合なら主婦で子持ちの初心者ブロガーなので、似た境遇の主婦で子持ちのコンサルの先生を探します。

もしあなたが海外在住の主婦ブロガーだったら、海外在住の主婦のコンサルの先生を探します。

 

なぜならば、子持ちの主婦の場合、ブログ作業が子供の事で思うように進まない事が出てくるでしょう。そんな時に同じ境遇の子持ちの女性のコンサルの先生ならあなたの気持ちを理解してくれるでしょう。また、同じ境遇なら作業時間帯も同じことが多いと思うので、Skype音声などでの連絡もチャットの連絡もスムーズに行くはずです。

もし、コンサルの先生が独身男性だったら・・・きっと子育てで作業ができない事なども理解するのが難しいと思います。また、子育て中の主婦は日中に作業する事が多いと思いますが、独身男性の場合は主に夜に作業をするかもしれません。そうなると連絡のやり取りやSkype音声の時間調整に苦労する事になります。

 

海外在住の主婦ブロガーの場合、海外ならではのトラブルが発生した場合は、同じ境遇の海外在住のコンサルの先生なら解決策もご存じの事が多いでしょう。さらに海外は時差もあるのでできれば時差の少ない地域に住んでいるコンサルの先生を見つけるのが一番だと思います。そうすれば連絡のやり取りもスムーズにいきますよね?

という事で事前に自分と境遇が似てるコンサルタント(先生)を見つけてから下の確認作業に進んでみてください。

境遇の確認は、プロフィールなどで確認しておきましょう!

コンサルを受ける前の確認作業

ココがポイント

● メルマガに登録する(無料の場合)

● 直接メールでやり取りをする

● 今までのコンサルの実績を確認する(ただし、数字をうのみにはしない)

これは私がコンサルを依頼する前に実際にやった方法です。

 

● メルマガに登録する

メルマガに登録すると定期的に情報がメールで送られてきます。

メルマガとはメールマガジンの事で発信者が購読者に定期的にメールで情報を発信するサービスの事です。

メルマガは無料のものが多いので、無料のもので気になったブロガーさんのメルマガに登録するといいですよ!

ひよりん
複数登録して色んなブロガーさんの情報をゲットしましょう

メルマガに登録すると発信者がどんな人で、どんな実績があるのか確認できます!

 

● 直接メールでやりとりする

直接やり取りするとその人(コンサルタント)が信頼できる人かどうか確認できます。

例えば、

● メールの返信の速さ (信頼)・・・メールを送って返信が速かったら信頼できますよね!

● メールの返信の内容 (誠実さ)・・・質問した事に誠実に回答してくれるかどうか確認できて人柄も分かります。

直接メールのやり取りをする事で人柄・誠実さ・信頼度も確認できます。

 

● 今までのコンサルの実績を確認する。(ただしその数字をうのみにはしない!)

依頼したいコンサルタントの人が今までコンサルを引き受けて実際にどれだけの人がどれぐらいの成果を上げているのか確認する事も必要だと思います。

依頼するからには人に教えるのがうまい先生に依頼したいですよね?

ただし、公開されている実績の数字をうのみにするのは危険です!

多くのコンサルタントの人がすでにブログ上に公開している場合が多いですが、公開されているものは、基本的に実績を出した人のみの数字を出しているのでそこばかりを信じてしまうのは危険ですよ!実際に実績を出せていない人も相当数いると思ってください!

結果を出すか出さないかというのは本人の努力次第なのでどれだけコンサルタント(先生)が優秀でも、「努力をしない人」「作業量が少ない人」「意志が弱い人」は結果を出せません。

結局は、結果を出すか出さないかは自分次第なのだと思います!

教えるのがうまい先生をみつける!

ココに注意

ただし、公開されている数字をうのみにはしない事!強い気持ちを持っていないと結果は出せないと思ってください!

 

以上私がコンサルを受ける前に実践した事です。

 

ひよりん
ちなみにほとんどのコンサルタント(先生)はコンサル料金をオープンにしていません。

メールのやり取りをしながら金額についても確認できるので、「高いな!」と思った場合は依頼しなければいいので問題ありません。気になる人が出てきたら早い段階で自分から金額を聞く事もアリだと思います。

「高い」と感じる感覚は人それぞれなのでコンサル料金の相場も次に載せているのでチェックしてみてください。

相場よりもかなり高かったりすると「高い」と判断すればいいと思います。

 

これら3つの方法でさっきのコンサルを選ぶ6つのポイントは確認できます!

 

メルマガに登録したらコンサル依頼しないといけないの?」「メールでやり取りしたら断われないかも

と不安に思っている人もいるかもしれません。

そんな事は絶対にありません!

と言いたい所ですが、中には悪質な勧誘をしてくる人もいるかもしれません!(私の場合は大丈夫でしたが。)

そこはメルマガに登録する前に信頼できる人かどうかをしっかり確認してから登録するようにしましょう!例えばプロフィールを見た時に自分の情報をあまり公にしていない人はちょっと信頼できないかもしれませんね!

コンサルを選ぶ時に実際にこの方法で、私は運よくとってもいい先生に出会う事ができました。今コンサルを受け始めてまだ日が浅いですがコンサルを受けて本当に良かったと思っています。

ひよりん
コンサル受けようか悩んでいるあなたにもいい出会いがあるといいな!

 

初心者ブロガーのマンツーマンコンサル料金の相場は?

マンツーマンコンサルの料金の相場について書いていきます。

コンサル料金はそのコンサルタント(先生)の実績によっても価格が様々のようです。

中には半年で100万円を超える場合もあるようですがこんなに高額なコンサルは初心者のうちは、はっきり言ってお金の無駄使いになるのでやめておきましょう!

初心者ブロガーのマンツーマンコンサル料金の相場は大体半年で30万円~40万円ぐらいのようです。

半年30万円なら・・・月額に換算すると、5万円です。

半年40万円なら・・・月額に換算すると、約6万6千円です。

どうですか?高いですよね?稼げるかどうかも分からないのにどうなの?って思いますよね?

私も初めはそうでした。でもね。私はこう考えました。

ひよりん
稼ぐための知識を教えてもらうために必要な投資なんだ!

投資と考えてコンサルを受ける決意をしました。

コミュニティやオンラインサロンの場合は月額でかなり安めです。

 

まとめ

まとめ

初心者ブロガーにとってコンサルを受ける事はお金の面を除けばメリットでしかないと思います。

お金の部分も、コンサル料金は投資だと思えばこれから稼げるようになったら何倍にも何十倍にもなって戻ってくるかもしれませんよね!

知識ゼロの初心者にとっては前も後ろもわからないブログの世界。

やっぱり道しるべになるコンサルは必須なんだと思います。特に初心者はマンツーマンコンサル一択だと思います。

コンサルについて悩んでいるあなたの疑問の答えが少しでも見つかってくれたら嬉しいです。

こんな歳になってから(結構な歳です)人から学んだり教わったりするなんて考えてもいませんでしたが、コンサルを受けてみて毎日刺激があって「生きてるな~」とつくづく実感しています。

ではまたお会いしましょう!

Sponsored Link

Sponsored Link

-ブログ経験談

© 2021 ブログ日和