ピンク背景

エンタメ

古川琴音の学歴をチェック!中学や高校は?中国語がうまい理由も調査!

Sponsored Link

女優の古川琴音さんが朝ドラ『エール』に出演後から注目を浴びていますね!

演技力がスゴイ!と評判の古川さんの中学や高校、はたまた大学はどこなのか気になり調べてみる事にしました。

また、古川さんを検索したら「中国語が上手い」と出てきたのでその事についても調査します。

古川琴音のプロフィール・経歴

古川琴音さんのプロフィールと経歴を見ていきましょう!

  • 名前:古川琴音(ふるかわことね)
  • 生年月日:1996年10月25日
  • 出身地:神奈川県
  • 身長:161cm
  • 所属事務所:ユマニテ

古川さんは神奈川県出身の24歳(2021年2月現在)で、幼い頃にバレエを習っていて、中学、高校の部活は演劇部に所属し、演技を学ばれていました。

ひよりん
幼いころから人前に立つのが好きだったんですって!

それから「役者になりたい」と決意をし、就職を考える年齢になった時に、今の事務所であるユマニテのオーディションを受け、見事合格され、芸能活動をスタートさせました。

古川さんが活動を開始したのは2018年2月からで、テレビドラマの「義母と娘のブルース」や「凪のお暇」、「絶対零度」など有名なドラマにちょこちょこ出演もされ、映画「春」では主演を演じ、京都国際映画祭2018 クリエイターズ・ファクトリー グランプリを受賞しました。

2019年の映画「十二人の死にたい子供達」でメインキャストのミツエを演じ、注目されます。

それから2020年には、連続テレビ小説「エール」の華役を演じて一気に注目を浴びるようになりました。

出身中学と高校は?

古川さんが演劇部に所属していた言われる中学と高校はいったいどこなのでしょうか?

 

古川さんの中学は、神奈川県にある日本大学系列の日本大学藤沢中学校に通われていたそうです。

ひよりん
中学受験をされて入学されています。

 

また、高校はエスカレーター式にそのまま同じ敷地内にある日本大学藤沢高校に進学されています。

 

日本大学藤沢高校は1946年からある歴史ある私立の高校です。

野球部が強豪校として有名で、甲子園出場回数は4回あり、平成10年度の全国高校野球大会ではベスト4の記録を持っています。

 

また、この高校の演劇部は演劇だけでなく、ヒップホップダンスやシアターダンス、ミュージカルやアクションまで幅広い表現を経験できるそうです。

そこで古川さんは演劇の面白さに目覚められて、女優を目指す決意をしたんですね!

中学や高校時代のこの経験が今の古川さんの原点なんですね!

 

出身大学は?

古川さんの出身大学は立教大学だそうです。

映画や写真などの表現を学べる現代心理学部の映像身体学科を2019年に卒業されています。

古川さんは大学時代、英語劇のサークルに所属しており、英語劇の舞台も経験しています。

ひよりん
英語劇って英語もペラペラなのかな~!凄いねー

「ユマニテ」のオーディションにうかったのは大学4年の2018年だったそうなので、当時から表現力が凄かったんでしょうね!

大学でも演劇に関する事を学ばれていたので間違いなく、芸能活動にも役にたっているのでしょうね!

 

中国語がうまい理由

古川琴音さん、2020年のドラマ「この恋あたためますか」では主人公を演じる森七菜さんが働くコンビニの同僚として登場しています。

李思涵(リ・スーハン)という中国出身の役でちょこちょこ中国語を交えて会話が進むのですが、その中国語がめちゃくちゃうまい!とても話題になっていました!

なぜ中国語がうまいのかの理由として、ご両親が中国人なのでは?という噂もありますが、それは違うようです。

ご両親の情報はほとんどありませんが、父親は趣味でお寿司を握るほどお寿司好きだそうですよ。

また、中国に留学経験があるのでは?という噂も違うようです。

 

なぜ中国語がうまいのかについてはっきりとした理由は明かされていませんが、古川さんはかなり努力したんではないでしょうか?

また、大学時代には英語劇も演じておられ、言語を習得するのが早いのかもしれません。

頭も良く、努力も怠らない古川さんだからあれだけの完成度の高い中国語を話せたのかもしれませんね!

 

古川琴音のこれからの出演作品

古川さんのこれからの出演作品を紹介します。

ドラマ『コントが始まる』

 

2021年4月期のドラマ『コントが始まる』では有村架純さん演じる「中浜里穂子」の妹の「中浜つむぎ」役を演じられます。

このドラマは、毎話1本のショートコントから幕が開けるドラマで、金子茂樹さん脚本のオリジナルドラマです。

 

古川さんの役どころも今後詳細がわかると思うので楽しみにしたいです!

 

ドラマ『コントが始まる』の放送開始日と時間は、

2021年4月の(土)夜10:00~

です。

いつからはじまるのか詳しい日程はまだ発表がありません。

毎週土曜日夜10時、日本テレビ系にて放送です!

 

映画『街の上で』

古川さんは、映画『街の上で』で、ヒロイン・田辺冬子 役を演じられます。

 

下北沢の古着屋で働いている荒川青(あお)。青は基本的にひとりで行動している。たまにライブを見たり、行きつけの古本屋や飲み屋に行ったり。口数が多くもなく、少なくもなく。ただ生活圏は異常に狭いし、行動範囲も下北沢を出ない。事足りてしまうから。そんな青の日常生活に、ふと訪れる「自主映画への出演依頼」という非日常、また、いざ出演することにするまでの流れと、出てみたものの、それで何か変わったのかわからない数日間、またその過程で青が出会う女性たちを描いた物語。

街の上で公式サイト」から引用

主人公の荒川青を演じるのは若葉竜也(わかばりゅうや)さんです。

 

公開日:2021年4月9日(金)

 

まとめ

演技力がスゴイ!と注目される女優さんの古川琴音さんについてまとめてきました。

古川さんは中学の時から演劇部に入り、メキメキ演技力を磨いてきたんですね!

高校、大学でも演劇の勉強は欠かさなかったようなので、今後ますます注目したいと思います!

4月から始まるドラマ『コントが始まる』も楽しみですね!

Sponsored Link

Sponsored Link

-エンタメ

© 2021 ブログ日和