ベージュ背景

気になる事

近江アナがNHKを退局する理由は?あさイチ博多華丸大丸はどうなる?

Sponsored Link

NHKの朝の顔である近江友里恵(おうみゆりえ)アナウンサーが2021年3月いっぱいでNHKを退社する事がわかりました。

番組を卒業するのではなく、NHKを退局するという事に驚かれている方も多いと思います。

近江アナは2018年4月から有働由美子アナウンサーの後任として朝の看板番組の『あさイチ』を引っ張ってきたメインアナウンサーです。

司会の博多華丸・大吉さんとの掛け合いも絶妙でとても評判も良かっただけに残念ですね。

多くの人からも惜しまれる声が多数上がっていますが、なぜ近江アナはNHKを退職するのかについて調査していきたいと思います。また、同じくメインキャスターの博多華丸大丸さんはどうなるのか?続投するのかについても調査します。

近江アナがNHKを退局する理由は?

近江友里恵アナウンサーは、あさイチの降板ではなくNHKを退局されるんですね!

ではなぜ退局されるんでしょうか?

妊娠されたのか、フリーアナウンサーになるのか、はたまた他にやりたい事が見つかったのかなど色んな理由が考えられそうですが、まだ詳しい発表がないのではっきりとは分かっていません。

くわしい理由は発表を待ちたいと思います。

2月12日追記

近江アナはあさイチの番組内でこのように語られました。

「私の中でぜひ挑戦してみたいこととか、新しく勉強してみたいことがありまして、アナウンサー以外の仕事に挑戦する予定でございます」

「家庭に入るんでしょとか、フリーアナウンサーになるの?とかいろいろと言われることもあるんですけど、そういったことではまったくありません。ぜひ憶測で語らないでいただけたらなと。私からのお願いでございます」

「残り1カ月ほどになりましたが、一生懸命、最後まで精いっぱい、華大さんと頑張っていきたいと思いますので、これからもどうぞ明るく、よろしくお願いいたします」

近江アナはやりたい事が見つかったので新しく勉強するという事で辞められるんですね!

家庭に入る事やフリーアナウンサーへの転身についてはキッパリ否定していましたね!

この発表を受けてネットの声は応援する!という意見が多数みられました。

あさイチで近江アナの姿が見られなくなるのは寂しいですが新しいチャレンジを応援したいですね!

 

近江友里恵アナのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

NHKあさイチ(@nhk_asaichi)がシェアした投稿

近江アナのプロフィールを簡単にまとめます。

  • 名前:近江友里恵(おうみゆりえ)
  • 生年月日:1988年7月26日
  • 出身地:東京都(生まれは高知県)
  • 身長:156cm
  • 学歴:早稲田大学政治経済学部 卒業
  • 主な担当番組:あさイチ、ブラタモリ

近江アナは大学を卒業後の2012年に22歳でNHKに入局します。

ちなみに出身大学は早稲田大学政治経済学部を卒業されています。

文系の私立大学の中でもトップクラスの大学です!

 

入局後は、熊本放送局に配属され、2014年の春まで2年間勤務します。

その後、2014年春からは福岡放送局に異動しています。

福岡放送局でローカルニュース番組のキャスターを務めキャリアを積んでいきます。

そして、2016年春からは東京アナウンス室勤務となり、『ブラタモリ4代目アシスタント』となります。

ブラタモリ出演で近江アナは有名になりましたね!

タモリさんととても相性がよく、多くのファンができたようです!

その後2018年4月からはあさイチのメインキャストを務めています。

 

近江アナの結婚相手の夫は?

近江アナウンサーが結婚していた!という報道が2020年5月にありました!

しかも結婚したのはその1年前の2019年春だとか!

1年間結婚の事実を公にしていなかった!として当時とても話題になりましたね!

ちなみにその気になる結婚相手の旦那さんは近江アナより15歳年上の同じくNHKの局員だそうです。

ちなみに夫はプロデューサー職で、勤務地は仙台なので、週末婚のようですね!

その報道後も特にご本人から結婚について触れる事もなく、プライベートの事に関しては語られないようです。

3月に近江アナが退局後はお二人の時間をゆっくり持てたらいいですね!

 

近江アナの後任は鈴木奈穂子アナウンサー

 

この投稿をInstagramで見る

 

片山孝之(@taka1260)がシェアした投稿

 

近江アナの後任であさイチの新しいキャスターは鈴木奈穂子(すずきなおこ)アナウンサーに決まりました。

鈴木アナは2004年22歳の時にNHKに入局され、四国・中国で4年間勤務されてから東京で勤務されています。

『おはよう日本』を担当されご存じの方も多いと思います。

鈴木アナは2012年にご結婚され、2019年5月に女の子を出産され現在育児休暇中です。

2021年4月から育休から復帰されあさイチのメインキャスターになります。

朝の看板番組『あさイチ』のメインキャスターとしての復帰はプレッシャーも大きいかと思いますが、頑張ってほしいですね!

 

『あさイチ』博多華丸大丸は続投?

 

この投稿をInstagramで見る

 

NHKあさイチ(@nhk_asaichi)がシェアした投稿

あさイチの近江さんの後任の発表はあったので、あさイチは続く事にホッとしましたが、では近江さんと一緒にあさイチをスタートした同じくメインキャスターの博多華丸大吉さんは続投するのでしょうか?

有働さんが辞められた時のメインキャスターだった井ノ原さんと柳沢さんも同時に辞められたので、もしかしたら今回も近江さんと一緒に博多華丸大吉さんも辞められるのでは?という声も上がっていますね!

どうなのでしょうか?特に発表が無ければ続投と考えてもいいとは思うのですが、もしかしたら電撃で辞められると発表があるかもしれないのでコチラもしっかりチェックしたいと思います!

ひよりん
個人的には博多華丸大吉さんは続投してほしいと願っています

 

まとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

NHKあさイチ(@nhk_asaichi)がシェアした投稿

 

あさイチのメインキャスターを務める近江友里恵アナウンサーがNHKを退局されるという報道があり、なぜ退局されるのかについて調査しました。また、博多華丸大丸さんの続投についても調査しました。

2月12日のあさイチの放送で近江アナ自ら退職理由について語られました。

新しく挑戦したい事ができ、勉強する事が退職理由だそうですね!

家庭に入るわけでも、フリーアナウンサーになるわけでもないとキッパリ語られました!

近江アナの決断は潔いですね!

近江アナの新しいチャレンジを応援したいと思います。

Sponsored Link

Sponsored Link

-気になる事

© 2021 ブログ日和