キラキラ音符背景

東京オリンピック

東京オリンピックのテーマソング(各局)は?歴代テーマソングも振り返る!

Sponsored Link

いよいよ東京オリンピックが迫ってきました!

オリンピックといえば選手達をはじめ、わたしたちを元気づけてくれるテーマソングの印象が毎回印象に残り、色々な場面をさらに盛り上げてくれますね!

今回は、東京オリンピックの各局テーマソングと過去歴代のテーマソングを振り返りたいと思います!

目次

東京オリンピックの各局テーマソング(応援ソング)は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tokyo 2020(@tokyo2020)がシェアした投稿

毎回オリンピックのテーマソングに思い入れがある方は多いのではないでしょうか?

まもなく開催の東京オリンピック2020の各局のテーマソングについてまとめていきます。

 

NHKのテーマソング

【カイト / 嵐】(作詞・作曲 米津玄師)

2020年に決定されていたNHKのテーマソングは嵐の「カイト」でしたが、嵐が活動休止になったためテーマソングはどうなるのか?と話題になっていました。

ですが、嵐のメンバーの櫻井翔さんと相葉雅紀さんがオリンピックのスペシャルナビゲーターに決定したため、楽曲は変わらない方向でいくとのこと。

 

嵐が活動休止になった今、嵐の楽曲が大きく起用されるのは嵐ファンにとってとても嬉しいのではないでしょうか?

 

民法各局のテーマソング

  • フジテレビ:【SMILE~晴れ渡る空のように~ / 桑田佳祐】
  • 日本テレビ:【SMILE~晴れ渡る空のように~ / 桑田佳祐】
  • テレビ朝日:【SMILE~晴れ渡る空のように~ / 桑田佳祐】
  • TBS:【SMILE~晴れ渡る空のように~ / 桑田佳祐】

なんと、NHK以外の局はすべて桑田佳祐さんの楽曲がテーマソングになっています!

これは民放各局がタッグを組み、『東京オリンピック民放共同企画一緒にやろう2020」』と題したビックプロジェクトです。

メインテーマが「一緒にやろう2020」、サブテーマが「史上最も美しい五輪へ」となっており、全国の民放各局が「社会性のある共同企画」を展開していく内容となっています。

 

民法各局のテーマソング【SMILE~晴れ渡る空のように~ / 桑田佳祐】です。

 

夏季オリンピックの歴代テーマソングまとめ

では過去の歴代夏季オリンピックのテーマソングを振り返ります!

オリンピックテーマソングはその時の感動やその時の場面が頭に浮かんでくる人も多いでしょう!

2020年のシドニーオリンピック~2016年のリオデジャネイロオリンピックまでの5大会分のテーマソングをリストでまとめていきます。

 

NHK 夏季オリンピック歴代テーマソング

2004年 アテネオリンピック ゆず 「栄光の架け橋」

 

 

2008年 北京オリンピック

 

2012年 ロンドンオリンピック

 

2016年 リオデジャネイロオリンピック 安室奈美恵

 

NHKのオリンピック応援テーマソングに選ばれたアーティストはその年の紅白歌合戦にほぼ間違いなく出演が決定します。

 

フジテレビ 夏季オリンピック歴代テーマソング

2000年 シドニーオリンピック ポリリズム 久保田利伸
2004年 アテネオリンピック 今が人生 森山直太朗
2008年 北京オリンピック もっと遠くへ レミオロメン
2012年 ロンドンオリンピック STARS Superfly&

トータス松本

2016年 リオデジャネイロ

オリンピック

Joy-ride~歓喜のドライブ~ EXILE

毎回様々なアーティストを起用しているのがフジテレビの特徴です!

 

日本テレビ 夏季オリンピック歴代テーマソング

2000年 シドニーオリンピック PARTNERSHIP 松任谷由実
2004年 アテネオリンピック Hero
2008年 北京オリンピック 風の向こうへ
2012年 ロンドンオリンピック
2016年 リオデジャネイロ

オリンピック

Power of the

Paradise

日本テレビの特徴は毎回と言っていいほど嵐を起用していることですね!

 

テレビ朝日 夏季オリンピック歴代テーマソング

2000年 シドニーオリンピック HEY! 福山雅治
2004年 アテネオリンピック ARIGATO B’z
2008年 北京オリンピック HIGHER STAGE 福山雅治
2012年 ロンドンオリンピック GAME 福山雅治
2016年 リオデジャネイロ

オリンピック

1461日 福山雅治

テレビ朝日は福山雅治さんを何度も起用し、同じ曲を採用しています。

 

 

TBS 夏季オリンピック歴代テーマソング

2000年 シドニーオリンピック I WISH モーニング娘。
2004年 アテネオリンピック ススメ! SMAP
2008年 北京オリンピック この瞬間(とき)、きっと夢じゃない SMAP
2012年 ロンドンオリンピック Moment SMAP
2016年 リオデジャネイロ

オリンピック

ありがとう SMAP

TBSではSMAPを起用したテーマソングが多かったのですが、突然の解散もあり2018年にはマライア・キャリーを起用しています。今後はどういったアーティストを起用するのか楽しみです!

 

 

まとめ

間もなく東京オリンピック2020が開催されます!

今回のオリンピックのテーマソングはNHKは嵐、民法各局のテーマソングは桑田佳祐さんで統一されました。

きっといろんな感動の場面や名場面が生まれると思います。

テーマソングはいつでもそんな感動の瞬間を思い出させてくれますね!

 

歴代オリンピックのテーマソングを今聴くとあの時の感動を思い出す人も多いと思います。

間もなく開幕の東京オリンピックも楽しみですね!

Sponsored Link

Sponsored Link

-東京オリンピック

© 2024 ブログ日和