YOASOBI ikutra経歴

エンタメ

YOASOBIボーカルikuraの経歴まとめ!曲を作り始めたきっかけが素敵すぎる!

Sponsored Link

YOASOBI(ヨアソビ)が紅白出場を決めましたね!二人組のユニットです。

CD販売なしのネット配信のみで一気に人気を集め、ボーカルのikura(イクラ)さんが可愛いこともとても話題になっていますよね〜!

という事で今回はYOASOBIのボーカルikura(イクラ)さんについて徹底的に調べていきたいと思います!

YOASOBI(ヨアソビ)ikura(イクラ)のプロフィール・経歴

  • 名前:ikura(イクラ)
  • 本名:幾田りら(いくたりら)
  • 生年月日:2000年9月25日
  • 出身地:東京

 

ikuraさんは四人兄弟の末っ子として生まれ育ちました。

ikuraさんは家族の影響で幼い頃から音楽に触れて育ったそうです。

「家族の影響」という事は父親か母親が音楽関係の仕事をされているのかもしれませんね。

0歳から3歳の間は父親の仕事の関係でアメリカのシカゴに住んでいたそうですよ!

もしかしたら父親が海外で音楽活動をしていたんでしょうか!

 

ikuraが曲を作り始めたきっかけは?

ikuraさんのご両親の心温まるエピソードがあります。

ikuraさんが小学生の頃、ホワイトデーのお返しで、父親が自ら作曲した曲を母親にプレゼントしたそうですよ!(ikuraさんの父親もアコースティックギターの演奏をします。)

この曲は、父親が母親に歌詞を書いてもらって、それに父親が曲をつけてプレゼントしたそうで、その曲を聴いたikuraさんは感動して、自分で曲を作りたいと思うようになったそうです!

ikuraさんは、その影響から常に誰か大切な人に向けて曲を作っているそうです!

ちなみにikuraさんが初めて作詞・作曲をしたのは小学校6年生の時だそう

ひよりん
早いですね~!
ひよりん
それにしても素敵なご両親ですね!

 

本名の「りら」の由来

ikuraさんの本名のりらという名前珍しいですねよね!

ikuraさんのインスタにこんな投稿を発見!

 

この投稿をInstagramで見る

 

幾田りら(@lilasikuta)がシェアした投稿

本名の「りら」という名前の由来はこの花のライラック(リラ)からきているのかもしれませんね!

 

そして、YOASOBIでの活動名であるikuraは、本名の幾田りらを省略して「ikura(イクラ)」になったそうですよ!

ちなみに海産物のイクラはあまり好きじゃないそうです(笑)!

 

ikuraの素顔は現役大学生!

 

ikuraさんは現役大学生で都内の音大に通っているそうです。

ただ、どこの大学に通っているのかは分かりませんが、2019年の春に入学して今は、大学2年生です。

ikuraさんの4つ上のお姉さんが桐朋音大に通っていた事を以前Twitterでツイートされていたようで(現在そのツイートは閲覧不です。)もしかしたらikuraさんも桐朋音大なのではないかと言われています。ただ、これは憶測にすぎませんね!

 

 

ikuraのこれまでの活動

YOASOBIのボーカルとして大ブレイクしたikuraさんですが、実は幾田りら名義でシンガーソングライターとしての活動もしています。

ikuraさんが本格的に音楽活動を開始したのは中学校三年生の頃で、幾田りらとして2016年8月26日に1stデモ・アルバム『15の想い』をリリースします。

ikuraさんはこの間、数々のオーディションを受けたり、ライブ活動や音源制作をしていました。

 

その後、2017年7月に、「ぷらそにか」というシンガーソングライター達によるアコースティック・セッション・ユニットにも参加します。

『ぷらそにか』ではボーカル、ギター、トランペット、キーボードを担当しています。

ひよりん
トランペットも演奏できるんだね!

 

2019年11月ボカロPのAyaseさんと共に、小説を音楽にするユニット『YOASOBI』を結成します。

「YOASOBI」では「ikura」名義でボーカルを担当。

結成から一か月後の12月にリリースした1stシングル『夜に駆ける』で大ブレイクを果たします!

 

夜に駆けるの小説集が発売されています。

created by Rinker
双葉社
¥1,485 (2021/10/24 23:48:50時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

それから約1年後、2020年の紅白歌合戦に紅組として出場が決定します。

ひよりん
デビューから1年で紅白出場!凄いね。

CD販売なしのネット配信のみで紅白出場を決めたのは異例な事なんだそうです。

 

ikuraさんもAyaseさんも嬉しそうですね!

紅白で歌う曲はYOASOBIのデビュー曲「夜に駆ける」です。

ひよりん
テレビでの初歌唱が紅白だったんだって!

 

YOASOBIは紅白で中継での出演でしたが、その会場が話題となりました!

埼玉県にある「角川武蔵のミュージアム」でした!

 

 

 

 

YOASOBIのAyaseさんについても記事を書いています。よかったらご覧ください。

合わせて読みたい
音楽キラキラ
YOASOBI(ヨアソビ)のAyaseの経歴まとめ!ピアノの腕前は天才級!リーダーを務めたバンド名は?

YOASOBI(ヨアソビ)が紅白出場を決めました!今日はそのYOASOBIのAyaseさんについて詳しく見ていこうと思います。 AyaseさんはボカロP、歌手、YOASOBIのメンバー等様々な活動をさ ...

 

 

ikuraの可愛い画像

ここからはikuraさんの可愛い画像を見ていきましょう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

幾田りら(@lilasikuta)がシェアした投稿

 

↑ 笑顔が可愛い!

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

幾田りら(@lilasikuta)がシェアした投稿

 

↑レコーディング風景

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

幾田りら(@lilasikuta)がシェアした投稿

 

↑自然な表情も可愛い!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

幾田りら(@lilasikuta)がシェアした投稿

 

↑自然体のikuraさん

 

 

ikuraさんはキレイ系というよりは、間違いなく可愛い系ですね!

 

ikuraの可愛い歌声

ikuraさんの歌声は可愛いと話題ですが、SNSに投稿されている歌声を集めてみました。

 

ヒカリ(幾田りら)

 

幾田りら名義のソロ活動の楽曲「ヒカル」です。この曲は12月25日発売の新曲です。

ikuraさんの歌声は柔らかくてすごく心地いい歌声ですね!

 

怪物(YOASOBI)

 

「怪物」は、YOASOBIの楽曲で、TVアニメ「BEASTERS」第2期オープニングテーマです。

この曲は今までのYOASOBIには無かったカッコイイサウンドの楽曲です。

そこにキュートなikuraさんの歌声が絶妙にマッチしていますね!

 

ちなみに、この「BEASTERS」第2期の放送予定は以下の通りです。

Netflix:2021年1月5日(火)~

FOD 他:2021年1月6日(水)~

 

FODの加入は以下からできます。

 

ハルカ(YOASOBI)

 

「ハルカ」は、12月18日に配信がスタートしたYOASOBIの新曲です。

鈴木おさむさん書き下ろし小説を楽曲にしたこの「ハルカ」は配信前から大きな話題を呼んでいました。

 

ikuraさんの可愛い歌声と共にメロディーも素敵で聞き入ってしまいます。

 

幾田りら名義のソロ活動と、ikura名義のYOASOBIの時の歌声は微妙に違っているように感じました。

ただ、どちらも透き通った可愛い声ですね!

 

ikuraがボーカルを務めるYOASOBI(ヨアソビ)とは?

ikuraさんがボーカルを務めるYOASOBIは2019年11月にボカロPのAyaseさんと共に結成された音楽ユニットです。

小説を楽曲にするというコンセプトのYOASOBIは、「monogatary.com」という小説やイラストの投稿サイトに投稿された小説を元にAyaseさんが曲を作り、ikuraさんが歌うというスタイルです。

小説を元に作られた楽曲!と、とても話題になりましたね!

CDの発売はせず、ネット配信のみのリリースが特徴です。

 

今までリリースされた曲は以下の通りです。

  1. 2019年12月15日「夜に駆ける」
  2. 2020年1月18日「あの夢をなぞって」
  3. 2020年5月11日「ハルジオン」
  4. 2020年7月20日「たぶん」
  5. 2020年9月1日「群青」
  6. 2020年12月18日「ハルカ」

 

今まで6曲が配信サービスでリリースされています。

アルバムのリリースも楽しみですね!

 

まとめ

YOASOBIのikuraさんについてまとめてきました。

家族の影響で音楽に囲まれて育ってきたikuraさんは歌手になるという夢を見事に叶えましたね!

小学校6年生の時に作詞・作曲を始めていたなんて驚きです。

素顔は音大生のikuraさん。大学でも音楽について深く学んでいる事と思います。

これからのYOASOBIとしてのikuraさんも、シンガーソングライターの幾田りらさんとしても、ぷらそにかでの活動も全てが楽しみですね!

今後も応援していきたいと思います!

Sponsored Link

Sponsored Link

-エンタメ

© 2021 ブログ日和