ベージュ背景

エンタメ

福原愛の不倫で子供達の親権はどうなる?国際結婚の複雑な事情とは

Sponsored Link

元卓球選手で日本中で愛されてきた福原愛(ふくはらあい)さん。

2016年に同じく卓球選手で台湾出身の江宏傑(ジャン・ホンジェ)さんとご結婚され、それからは台湾で生活をされています。

お二人のお子さんにも恵まれ、日本でも台湾でも誰もが認める絵に描いたような幸せ家族としていつも取り上げられていました。

ところが、2021年3月3日に福原愛さんの浮気不倫報道が。

また、同じ日に夫の江宏傑(ジャン・ホンジェ)さんの福原さんに対するモラハラ報道がありました。

福原さんの浮気と江宏傑(ジャン・ホンジェ)さんのモラハラ報道についてはコチラの記事で詳しく書いています。

 

このような報道があったため離婚は避けて通れないのでは?と言われています。

そこで今回は福原さんが離婚をする場合子供達の親権はどうなるかについてまとめていきます。

福原愛の不倫で子供達の親権はどうなる?

福原愛さんに夫婦不仲説が出たのは2月の事。

結婚指輪を外していたり、いろんな疑惑が持ち上がっていました。

夫婦不仲説についてはコチラの記事で詳しく書いています。

コチラもチェック
ベージュ背景
福原愛と江宏傑に離婚疑惑が!不仲説が出た原因は?SNS投稿や外した結婚指輪とは

元卓球選手(日本)の福原愛さんがここ最近SNSなどで意味深な言動をしていることから、夫で元卓球選手(台湾)の江宏傑(こう・こうけつ、ジャン・ホンジェ)さんとの不仲説や離婚疑惑までささやかれています。 ...

 

そんな夫婦不仲で離婚するのでは?と言われていたさなかの3月3日の不倫報道だったので「まさかあの愛ちゃんが?」と世間ではかなり驚いた声が上がっていました。

お二人にはお子さんが2人います。

福原さんのお子さん情報

  • 2017年10月生まれ 長女 あいらちゃん (現在満3歳)
  • 2019年4月生まれ 長男 こう君 (現在満1歳)

 

今回の不倫報道で子供達の親権はどうなるのでしょうか?

福原さんは国際結婚なので、日本人同士の離婚の場合とはちょっと事情が違うようです。

 

子供の親権については、現在父親、母親の双方とも主張することができます。ただ、話合いがつかない場合は、裁判所に親権を申立てる(調停)ことができます。

調停では、子供の成長に有利な環境はどちらであるかを判断する為に、夫と妻からだけでなく、専門の担当官が一定年齢に達した子供からも意見を聞きます。

それが決定に影響し、絶対に父親だけが親権があるわけではありません。また日本にはない離婚後も両親の両方に親権(監護権)があるという共同親権の考え方があります。

居留問題を考える会」より引用

 

台湾には、日本にはない共同親権があるようです。

今回の福原さんの不倫報道が影響すれば親権は夫の江宏傑(ジャン・ホンジェ)さんに渡ってしまう可能性もあります。

ただ、夫の福原さんに対するモラハラ報道が事実なら福原さんに親権が渡る可能性もありますね。

もしくは共同親権で決着がつく可能性も!

 

国際結婚の複雑な事情とは?

福原さんは2021年3月現在、子供達と実の母親を台湾に残して1人で日本に単身赴任中ですが、お子さんを連れて帰れない事情があったようです。

台湾には共同親権があるので、もし、離婚手続きをしないまま夫の同意を得ずに日本に子供を連れて帰っていたら、のちのち親権を奪われてしまう事にもなりかねなかったようです。

借金、家庭内暴力、仕事をしない、浮気、病気、意見の不一致、親戚との不和、子供への虐待など様々な理由により結婚生活が継続できず、里帰りなどを理由にそのまま子供ともに日本に帰国する場合。それが、話し合いの始まりなのか、別居の始まりなのかは夫婦の対応によって異なります。注意頂きたいのは子供に対しては離婚により親権が決定されるまではまだ両親のどちらにも権利があるということです。後日の離婚裁判などで問題として指摘される可能性が残ります。また、長期の別居が続き、話し合いがうまくいかない場合など、台湾に残った配偶者から同居の請求の裁判が提起される可能性があります。正当な理由なく別居し、裁判で敗訴してもなお別居を続けた場合には、裁判離婚理由となり、相手方が離婚裁判を提起した場合、相手方に有利になります。
また、再婚をしようとした場合、別居が長く続いていて、夫婦それぞれ両国で生活していたとしても、戸籍上はまだ夫婦ですので、離婚手続きを行わない限り、再婚すると重婚罪に問われます。
また、子供を連れ出して家を出たが、直ぐには帰国しなかった場合など、相手方から親権を理由に子供の出国禁止の申立てが行われる(離婚裁判の提起が前提)場合がありますので、帰国のタイミングなど注意が必要です。

居留問題を考える会」より引用

この事を知っての事かはわかりませんが、福原さんは今回お1人で日本に帰国されていますね。

今年1月に福原さんは江宏傑さんに対して離婚の決意を伝えたという情報もあります。

いったいこのお二人の離婚問題はどうなってしまうのでしょうか!

 

福原愛の不倫問題・離婚問題についてのネットの声

福原愛さんの不倫問題や離婚問題についてのネットの声を集めました。

 

まとめ

福原愛さんと江宏傑が離婚する場合の子供達の親権についてまとめてきました。

  • 日本と台湾それぞれで離婚手続きが必要である
  • 協議離婚もしくは裁判離婚になる
  • 日本と台湾では共同親権が可能である

国際結婚なので手続きが少し複雑になるようです。

離婚する場合はお子さんが一番悲しむ事になるのでお子さんにとって最善の策を考えてあげてほしいですね。

一部では福原さんは既に離婚を決意してるという情報もあるので今後の展開にも注目していきます。

Sponsored Link

Sponsored Link

-エンタメ

© 2021 ブログ日和