キラキラ音符背景

東京オリンピック

【動画】オリンピック開会式の歴代歌手・アーティストを振り返る!東京オリンピックの歌手は?

Sponsored Link

一年延期していよいよ開催間近に迫った東京オリンピック。

オリンピックといえば派手な開会式の演出テーマソングが毎回話題になりますね!

そこで、この記事では1992年のバルセロナオリンピックから、2016年のリオデジャネイロオリンピックまでの開会式の歴代歌手アーティストを振り返っていきます。

また、いよいよ開催される東京オリンピックの開会式の歌手を予想してみようと思います!

【動画】オリンピック開会式の歴代歌手・アーティストを振り返る!

オリンピックの開会式の歴代歌手・アーティストについて振り返っていきます。
今回は過去6大会を振り返ります。

  • バルセロナオリンピック
  • アトランタオリンピック
  • シドニーオリンピック
  • アテネオリンピック
  • 北京オリンピック
  • リオデジャネイロオリンピック

 

1992年 バルセロナオリンピック:ホセ・カレーラス

1992年開催のスペインのバルセロナオリンピックでは、ホセ・カレーラスさんが開会式の舞台に登場しました。

その時の動画がコチラ↓

 

ホセ・カレーラスさんはスペインのバルセロナ生まれのテノール歌手です。ヴェルディやプッチーニなどのオペラの名唱で知られています。8歳で国立放送に出演するなど幼いころから歌手として活躍しています。世界的スターでもあり、独特の情熱的で一生懸命な歌唱が最大の武器であり、オリンピックの開会式でもその実力を発揮しました。

本来はクイーンのフレディ・マーキュリーと共に歌う予定でしたがフレディは残念ながら開催の前年の1991年に病気で他界してしまったため、イギリスの歌手サラ・ブライトマンとのデュエットで同オリンピックのテーマソング「AMIGOSPARA SIEMPREを歌い、観客からの拍手の嵐に包まれました。

1996年 アトランタオリンピック:セリーヌ・ディオン

1996年開催のアトランタオリンピックでは世界的な歌手「セリーヌ・ディオン」さんが開会式の舞台に登場!

その時の動画はコチラです!

セリーヌ・ディオンさんはカナダ出身の歌手です。その圧倒的な声量と技術的に卓越した歌唱力が人気の理由の1つでもあります。カナダ人歌手として史上最多売り上げ記録を持ち、全世界での総売上枚数は2億枚を超えているなど世界の音楽史上最も売れたアーティストの1人でもあります。

開会式では自身の楽曲「The Power Of The Dream」をグランドピアノの傍でその歌唱力と表現力で見事に歌いあげ、観客を虜にしました。

 

2000年 シドニーオリンピック:オリビア・ニュートン・ジョン&ジョン・ファーナム

2000年に開催したシドニーオリンピックでは、オリビア・ニュートン・ジョンさんとジョン・ファーナムさんのポップス歌手のお2人が開会式の舞台に登場しました。

その当時の動画がこちらになります!

オリビア・ニュートン・ジョンはイギリス生まれのオーストラリア育ちのポピュラー歌手で実業家です。ジャンルはポップやカントリーになります。14歳の頃からバンドを組み、1966年にデビューしました。

ジョン・ファーナムはイギリス生まれのオーストラリア育ちのポップス歌手です。18歳でデビューし、今では大御所と呼ばれるほどオーストラリアを代表する国民的歌手として知られています。

開会式では公式テーマソングDare To Dreamを2人でデュエットするという貴重な場面が見られ、水に覆われた点火と共に会場を沸かせました。

 2004年 アテネオリンピック

2004年に開催したアテネオリンピックでは日本でも有名なアイスランドの大物歌手、ビョークさんが開会式の舞台に登場しました!

その時の動画がこちら!

ビョークさんは「ビョーク・グズムンズドッテイル」というのが本名です。アイスランドの歌手であり、シンガーソングライター、音楽プロデューサー、作詞家、作曲家、女優と多彩な才能を発揮しています。

ジャンルはポップ、ジャズ、クラシック、エレクトロニカなど幅広いですが、ソロ活動をする前はオルタナティブ・ロックバンドを組んでいました。

開会式では「Oceaniaをパフォーマンスしました。長いドレスに身を包みゆったりと歌い上げる様子は目を離せないものでした。

 

2008年 北京オリンピック:劉歓/サラ・ブライトマン

2008年に開催した北京オリンピックでは劉 歓さんとサラ・ブライトマンさんと異色のペアが登場!

当時のレアな動画がこちらになります。

劉 歓さんは中国出身の歌手です。中国のポップス界で不動の地位を築いて「ポップスの教祖」とも呼ばれています。

1987年に自身初となるテレビドラマの主題歌を歌っており、アジア競技大会でもテーマソングを歌ったりと歌手活動を精力的に行っています。

サラ・ブライトマンさんはイングランド出身のソプラノ歌手です。クラシックとポップスを融合した唯一無二の音楽スタイルを確立しています。

ミュージカル女優としても活動し、その後ソロ歌手として活動しています。

北京オリンピックの開会式ではテーマソング「You and Me」を2人でデュエットし、約50億人の前で圧倒的にパフォーマンスをしました。

 

2012年 ロンドンオリンピック:UKロック

2012年に開催したロンドンオリンピックでは今までにない映画を見ているような演出を施されました。

その一部の動画がこちら↓

ロンドンオリンピックの開会式は今までとは違った演出をされています。総合演出を映画監督のダニー・ボイルが務め、音楽監督をテクノバンドアンダーワールド」が担当しました。

アンダーワールドはイギリスのエレクトロニック・ミュージック・グループです。メンバーはカール・ハイドリック・スミスの2名で構成されています。

開会式のすべての部はマイク・オールドフィールドというイギリスのミュージシャンとバックバンドの演奏の音楽がセットされました。

その選曲には「チューブラー・ベルズ」やセックスピストルズの「女王陛下万歳」、エドワード・エルガーの「エニグマ変奏曲」などたくさんの楽曲を使いました。

アカペラのコーラスや無数の打楽器演奏、他にも様々な演出を施し、「ロックだった」と印象に残る、まるでコンサートのような開会式のパフォーマンスをしました。

 

2016年 リオデジャネイロオリンピック:カエターノ・ヴェローゾ/ア二ッタ

2016年開催のリオデジャネイロオリンピックではカエターノ・ヴェローゾさんとアニッタさんが開会式の舞台に登場!

その時の動画がこちらになります。

カエターノ・ヴェローゾはブラジルの作曲家および歌手、ギタリストです。ポピュラー音楽とロックンロール、そして前衛芸術的な音楽の要素をミックスした独特の音楽性が人気となっています。1981年のアルバムはブラジル内での売上が10万枚を突破し、その後国外でも人気が高まりツアーを行いました。

アニッタはブラジルのポップスクイーンと呼ばれているアーティストになります。2015年にspotifyで最も聞かれたアーティストとして歴史に名を刻み、シングルリリースはブラジル内のラジオで首位をキープしています。

開会式では選手入場のあと、アリー・バホーゾの「ここではこれは何?(Isto aqui, o que é?を歌い上げました。

 

東京オリンピックの歌手は誰?

それでは今年の東京オリンピックで歌う歌手を予想してみようと思います!

予想① LiSA

 

この投稿をInstagramで見る

 

LiSA(@xlisa_olivex)がシェアした投稿

LiSAさんは日本の歌手・シンガーソングライターです。

「鬼滅の刃」で大ヒット曲を連発したLiSAさん。誰が聞いても「この曲聞いたことがある!」と思う曲が多いことから可能性は高いのではないでしょうか?

また、アニソン歌手として有名ですが、ポップ・ロックを中心とした楽曲が多いです。歌唱力もあるので候補に入っているのではないかと思います。

 

予想② 桑田佳祐

桑田佳祐さんは「サザンオールスターズ」のボーカルを務めており、ソロ活動も積極的に行っている日本歌手です。

今まで何度もオリンピックのテーマソングを歌ってきた桑田佳祐さんは10代~80代まで幅広い世代から支持を受けています。

アーティストとしての実力はもちろん、世界中を元気にする曲を提供できるのではないかと思います。

ちなみに東京オリンピックの各局のテーマソングも担当しています!

\東京オリンピックのテーマソングはコチラ/

キラキラ音符背景
東京オリンピックのテーマソング(各局)は?歴代テーマソングも振り返る!

いよいよ東京オリンピックが迫ってきました! オリンピックといえば選手達をはじめ、わたしたちを元気づけてくれるテーマソングの印象が毎回印象に残り、色々な場面をさらに盛り上げてくれますね! 今回は、東京オ ...

続きを見る

 

予想③ 嵐

嵐は日本を代表するジャニーズグループの1つです。メンバーは5人でみんなそれぞれ人気があり、嵐のライブはチケットが取れない…と有名なほど大人気なアイドルグループです。

嵐は活動休止になっていますが、やはり人気が根強く誰でも知っているグループであることから「歌って欲しい!」と思っている方が多いです。

今までもオリンピックのテーマソングを何回も歌ってきている実績もあり、嵐の既存の曲も元気が出る曲が多いので支持率は高く、老若男女問わず人気があるので予想に入れている方も多いです。

 

まとめ

オリンピックの開会式は開催国の特色を世界中に伝える事ができる大きな舞台。

国を代表してパフォーマンスをするのですからプレッシャーはかなりのものだと思います。

東京で開催される今年のオリンピックの開会式に登場する歌手はいったい誰なのでしょうか?

開会式が待ち遠しいですね!

\開会式で国歌斉唱する歌手は?ワンオク?/

 

Sponsored Link

Sponsored Link

-東京オリンピック

© 2021 ブログ日和