背景ピンク

エンタメ

山田真歩の代表作は?演技派女優を支える旦那はどんな人?子供についても調査!

Sponsored Link

最近ドラマでよく見かける演技派女優の山田真歩さんが気になっています!

調べるとすでにご結婚されているとの事!旦那さんはどんな人なのか?お子さんはいるのか?

また、山田真歩さんの経歴、代表作についても調査していきます!

山田真歩のプロフィール・経歴

 

  • 芸名:山田真歩(やまだまほ)
  • 生年月日:1981年9月29日
  • 出身地:東京都
  • 出身大学:明星大学教育学部卒業
  • 身長:153cm
  • 配偶者:一般人(2014年~)
  • 事務所:ユマニテ

 

両親は小学校教師

山田真歩さんは小学校教師の両親のもと、三人兄弟の真ん中として生まれました。

そんな山田さんのご実家では色んなルールが存在します。

歯は塩で磨く」、「お米は白米ではなく玄米」や、子供が見てもいいテレビ番組は、クイズ番組『クイズダービー』とアニメ『世界名作劇場』のみだったとか!

 

そしてご両親は、子育ての際に、人と人を比べて評価する事を絶対にしない人だったそうで、おかげで山田さんはかなりマイペースに育ったそうです。

演劇との出会い

両親のように教師を目指して、明星大学教育学部に進学しましたが、大学在学中のサークル活動で演劇と出会い、教師になるのをやめて演劇の道に進む事を決意します。

 

ひよりん
演劇との運命の出会いだったんだね!

 

大学卒業後は、アルバイトをしながら劇団「東京乾電池」の養成所に入所します。

1年間養成所に所属しますが、夢を追いかけながらのアルバイト生活に限界を感じ、出版社に就職します。

 

ひよりん
ここで一旦芸能活動は中断したんだね!

 

出版社の編集者時代

出版社に就職し、編集者として4年間働きます。

編集者時代は、たくさんのジャンルの本を担当し、学ぶ事がたくさんあったと言います。本が完成する瞬間が素直に嬉しかったとか!

編集者の仕事は、演技をしていた時ほど感情が揺さぶられていないことに気づいてしまったそうで、お芝居がしたい!役者になりたい!と思い立ち、4年間務めた出版社を退社します。

 

芸能活動のスタート

出版社を退社後、28歳から役者としてスタートを切ります。

かつてのサークル仲間が監督する作品に誘われ、2009年に映画『人の善意を骨の髄まで吸い尽くす女』に出演して映画デビューを果たします。

その後、2010年公開の映画『SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム』で主人公アユム役に抜擢される!

『主人公アユムは、群馬のこんにゃく工場で家業を手伝う退屈な日々に嫌気がさして、学生時代の仲間とラップグループを再結成すべく奮闘する役です。』

この映画への出演が決まったのは、入江監督自らのオファーで決まったそうです。

ひよりん
入江監督が山田さんの映画デビュー作を見て、演技を気に入り、決めたらしいよ!

ちなみに、入江監督は、山田さんが出版社で働きながらお芝居をやりたいと思っていた経緯を知っていて、『この映画は山田真歩のドキュメンタリーなんだよ』と言ってくれたそうです。

 

ひよりん
主人公アユムのラップへの思いと山田さんの役者への思いがシンクロしていますね!

こうして山田さんは芸能活動をスタートさせます。

 

所属事務所のユマニテは個性派揃い?

山田さんが所属する事務所の『ユマニテ』ってどんな事務所?

他の所属俳優を調べてみました。

山田さん以外のユマニテの所属俳優は、

  • 安藤サクラ
  • 門脇麦
  • 岸井ゆきの
  • 樋口可南子
  • 東出昌大
  • 井之脇海
  • シム・ウンギョン

 

等です。

ひよりん
確かに個性派揃いですね!

 

ユマニテの所属タレント情報は、ユマニテのホームページから見る事ができます。

>>>ユマニテのホームページはコチラ

 

山田真歩の代表作

山田真歩さんは2009年のデビューから現在まで数々の作品に出演されています。

その中から代表作をまとめてみます!

花子とアン

2014年3月31日~2014年9月27日 NHK:宇田川満代 役

山田さんは、吉高由里子さん演じる主人公花子と共に児童文学賞を受賞した女性、宇田川満代役を演じています。授賞式で、「注目される作品を書く」と豪語し、その通りに成果を上げてみせるなどちょっと高飛車で強烈なキャラクターを演じました。

 

ひよりん
この花子とアンの出演が山田さんの知名度をグッと押し上げました!

 

 

トットちゃん!

2017年10月 ~12月(テレビ朝日):向田邦子 役

この作品は、女優黒柳徹子とその家族の物語を描いています。

主演は清野菜名さんと松下奈央さんのダブル主演です。

山田さんは、清野菜名さん演じる黒柳徹子の親友で、人気作家の向田邦子役を演じています。こちらの役でも存在感を発揮しています。

 

 

半分、青い。

2018年4月 ~ 9月(NHK朝ドラ):西園寺麗子 役

この作品は、左耳の聴力を失ったヒロイン楡野鈴愛(永野芽郁)が漫画家になるという夢に向かって進んでいき、独自の感性を武器に発明家として成功していくという物語です。

そのストーリーの中で山田さんが演じるのは、幼少期から何不自由なく暮らしてきて、自意識過剰なキャラクターのブッチャーの姉こと、西園寺麗子役を見事に演じました!

 

あなたの番です

 

この投稿をInstagramで見る

 

三倉佳奈(@kana_mikura0223)がシェアした投稿

2019年4月~9月(日本テレビ):木下あかね 役

田中圭さんと原田知世さん主演の大きな話題を呼んだ作品です。

マンションに引っ越してきた年の差婚の新婚夫婦が住民会で行われた「交換殺人ゲーム」に巻き込まれる姿を描いたミステリードラマで、山田さんはマンションの住民の動向をかぎまわる作家「木下あかね」役を見事に演じています!

この作品で山田さんはさらに注目を集めました!

 

あなたの番ですが見れる動画配信サービスはコチラ

日テレドラマ

 

シャーロック

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

panda(@15panda30)がシェアした投稿

2019年10月7日 ~12月16日(フジテレビ):小暮クミコ 役

ディーン・フジオカさん主演のサスペンス推理ドラマで、山田さんは冷静沈着な巡査部長を演じました。

 

ひよりん
佐々木蔵之介さん演じる同僚の刑事部長にツッコミを入れる場面がコミカルで面白いんです!

 

シャーロックが見れる動画配信サービスはコチラ



 

今後の予定

 

 

2021年1月30日(土)~放送が始まる水川あさみさん主演のドラマ『ナイルパーチの女子会』に山田真歩さんが出演します。

 

放送時間

「ナイルパーチの女子会」

放送時間:2021年1月30日(土)21時~スタート 

放送局:BSテレ東

 

ナイルパーチの女子会は、女性同士の友情を鮮明に描く衝撃作です!

原作は、「第28回山本周五郎賞」、「第3回高校生直木賞」を受賞した、柚木麻子さんの同名小説です。SNS全盛の時代の女性同士の友情を描く話題作です。

 

大手総合商社に勤め男性と肩を並べて活躍し、順風満帆な人生を送っているように見えて、実は女友達がいないという唯一にして最大のコンプレックスを抱える主人公の志村栄利子を演じるのが水川あさみさんです。

そして、栄利子が心酔しているSNS日記「おひょうのダメ奥さん日記」の作者・丸尾翔子を山田真歩さんが演じます。

created by Rinker
¥815 (2021/10/19 20:39:03時点 Amazon調べ-詳細)

実力派とも個性派とも呼ばれる山田真歩さんの今後の作品にも注目していきたいです!

 

山田真歩の旦那はどんな人?

花子とアンの撮影中の春(2014年)に一般男性の方と婚姻届けを提出します。

 

ご結婚された旦那さんについて何か情報はないかと探してみましたが、一般人という事で情報はありませんでした!

ですが、山田さんは結婚の際のインタビューにて、

「自分の仕事に興味を持ってくれて応援してくれる人が身近にいるというのは心強い」

と語られています。

また、「台本を一緒に読んでくれたり」、「役作りの相談にも乗ってくれている」やさしい旦那さんのようですよ!

 

ご結婚されてからさらに多くのドラマや映画に出演されていて忙しいでしょうが、そういった面も旦那さんも理解してくれているんでしょうね!

 

子供はいるの?

ちなみにお子さんはいらっしゃるのかも気になって調べてみましたが、お子さんの情報はありませんでした。

お子さんはいないようです!

 

イラストレーター・コラムニスト山田真歩!

 

山田さんは、昔出版社で働いていた経験を生かし、イラストレーターやコラムニストとしても活躍されています。

このインスタは山田さんが手掛けられているコラム「山田真歩のやっほー!シネマ」の一部です。文とイラストは山田さんが書かれています。

このコラムは映画との出会いを届けるWebマガジン『PINTSCOPE』というマガジンに連載中です。映画を出発点に暮らしや仕事のことを綴られている連載はとても好評なんだとか!

 

また、山田さんはブログもされています。

山田さんのブログは下記からご覧になれます。

山田真歩さんのブログ

 

以前のブログは下記から見れます。

山田真歩さんの昔のブログ

 

芸能人と言えば、アメーバブログが多いですが、あえて違うブログを利用しているあたりも山田さんらしさが表れているんでしょうか(笑)。

ブログの中でゆる~いイラストや四コマ漫画も登場して、山田さんの世界観に引き込まれていきます。

とっても面白いですよ!

 

まとめ

個性派、実力派女優の山田真歩さんについてまとめてきました。

山田さんは一回は就職するも演技の世界に再び戻ってきて、心底、お芝居が好きなんだと感じました!

さらに、そんな山田さんをしっかり支えてくれる旦那さんの存在も大きいのだと思いました。

女優・イラストレーター・コラムニストと色んな顔を持つ山田さんの今後の活躍にも期待したいです!

Sponsored Link

Sponsored Link

-エンタメ

© 2021 ブログ日和